こんにちは!
この土日で、奈良から滋賀を旅行してきました。
まずは朝一、東大寺へ。
18年ぶりぐらい??前回は社会人になりたてのときにきました。
ひさしぶりに来ましたが、あらためて東大寺の大きさに驚くばかり。
と、その前の南大門で、こんなに大きかったっけ?と感じました。
朝8時の開門と同時に入ってので、ゆったりと見学。
見学を終えて9時ごろに出るころには、けっこう多くなってました。
朝一がオススメ。
その後は歩いて興福寺国宝館を見学。
国宝、阿修羅像などを見学。
国宝館と言われるだけあり、展示されているものが国宝ばかりで圧巻。
それから歩いて数分の奈良国立博物館へ。
めちゃくちゃ立派な建物。
金剛力士像が特別公開されていました。
東大寺の南大門の金剛力士像に次ぐ大作とのことで高さが5m越え。
ちなみに、南大門の金剛力士像は8m越えでデカすぎます(笑)
そこから一気に南下。
明日香村へ。
6世紀の築造で、蘇我馬子の墓ではないか?と言われているが、誰の墓か不明。
本当は時間があれば、キトラ古墳、高松塚古墳も見に行きたかったのですが、チェックインの時間に間に合いそうになく、断念。
またリベンジしたいと思います。
1泊したのち、一気に北上。
滋賀県へ。
まずは信長の館へ。
あの織田信長です。
息子が織田信長が好きなので、滋賀入りしました。
信長の館では、安土城の天守閣が実寸大で復元された建物があり、豪華絢爛でしたよ~
で、ここを見たのち向かいにある、
安土城考古博物館へ。
楽市楽座など、民が自由に商売して城下町の経済の活性化させることを実施。
武力を持ってして、民が安全に暮らせる国を作る。
かなり頭が良かった人なんだろうなと感心しっぱなし。
それからそれから、行ってみたかった琵琶湖博物館へ。
上がビワコオオナマズ、下がイワトコナマズ。
ナマズ好きには、たまりません(笑)
ナマズかわいいんですよ~
あともう一つ見たかったのが、
ニゴイです。
みなさんは興味ないと思いますが、ニゴイには2種類います。
ニゴイとコウライニゴイ。
僕も最近まで知らず、教えてもらったときはビックリしました。
この写真は琵琶湖博物館で撮ったニゴイ(日本固有種)。
こちらは僕が岡山県の河川で釣ったコウライニゴイ。
コウライニゴイはヒゲが長く、唇がブニブニ!!
対してニゴイはヒゲが短く、唇はコウライニゴイに比べて薄い。
あとコウライニゴイの方が顔がキツネっぽい。
非常に勉強になった奈良・滋賀旅でした。
さて、次はどこへ行こうかな~
また行ったら紹介します。



