こんにちは!
先日の3連休で高知県は足摺岬に行ってきました!
釣りではなく、旅行です。
本当は朝日を望もうかと思っていましたが、
足摺岬へ到着する前に昇ってしまいました、、、。
足摺岬で太平洋を一望したのちに、
唐人駄馬巨石群へ。
縄文時代から弥生時代の石器などが出土した遺跡ということ。
人工的に加工されているらしいが、縄文や弥生時代にこんな大きな石を加工できてたなんて凄い。
その後、
ジョン万次郎資料館へ。
14歳で仲間と漁にでて遭難。
143日間無人島の鳥島で生活したのち、アメリカの捕鯨船により救助される。
アメリカに渡り、勉強をして帰国。
その後、日米修好通商条約の批准書交換のための通訳としても活躍。
ちなみに日本で一番最初にジーンズを穿いた人といえば、白洲次郎とされていますが、もしかしたらジョン万次郎もアメリカで穿いていたかも?と。
情報がないので、定かではないらしいです。
それから、海底館と海洋館をはしご。
8年前にも着たことありますが、海洋館はリニューアルされてました。
一番興奮したのはテラアジサイズのマアジが泳いでいたこと(笑)
その後、通りすがりに見つけたご飯やさんへ。
鮮魚 一八さん。
藁焼きカツオのたたき丼。
粗塩で食べましたが、めちゃウマ。
香ばしくて、臭みもない。
どうやらテレビのオモウマイ店で紹介されたお店みたいです。
行ったときは13時を過ぎていたので、普通に入れました。
カツオ盛り盛り丼もできるみたい。
それから、
海遊館以布利センター第二水槽へジンベエザメを見に。
土日祝は特別公開しています。入場料は無料。
3連休に行きましたが、お客さんはポロポロ。
ず~とジンベエザメを見ることができますよ~
2匹とマンタが泳いでいます。
これで1日目終了。
宿泊施設へ向かいます。
その前に、食事内プランなのでスーパーへ買い出し。
サニーマート四万十店へ。
カツオのたたきが入った巻き寿司がありビックリ。
これを土佐巻きっていうんですね。
玉子巻き寿司や昆布巻き寿司も岡山では見たことがないです。
旅行に行ったときは、地元スーパーが楽しい。
食材を買って、いぜ宿泊施設へ。
泊ったのは古民家をリフォームした「さんいんどう」さん。
家族5人素泊まりで25,000円程度。
5Lの生ビール付。
ベッドルームは3部屋。
お風呂は、
お洒落な五右衛門風呂。
古民家1棟貸しなので、小さなお子さんがいても全く他の人に気を遣わなくて済みます。
うちは子供はもう小さくはありませんが、小学生たちなので騒ぎます(笑)
なので、1棟貸しは気を遣わなくて済みますし、割とリーズナブルなところもたくさんあります。
晩御飯は鍋をして自炊しましたが、朝食は「さんいんどう」さんの玄関を出て3秒のところにカフェが併設。
悠々閑々(ゆうゆうかんかん)さんにてモーニング。
ぼくはクロックマダムをセレクト。
目玉焼きの加減と、とろとろチーズが最高に絶妙で美味しかった!
宿泊された方はぜひモーニングをオススメします。
さんいんどうさんを出発して、最初に向かったのは、
海洋堂のホビー館。
ここも8年ぶり。
手前の建物は以前なかったですが、増築されていました。
2月からリニューアル工事に入るみたい。
四万十市方面からホビー館へ行くのに県道55号を通りましたが、なかなか険しい道のりでした(笑)
海洋堂のフィギュアを見た後は、家族でしこたまガチャガチャを回しました。
そして、次に向かったのは
横倉山自然の森博物館へ。
なんせ僕が博物館が好きなもので(笑)
安藤忠雄建築の博物館。
コンクリート打ちっぱなしが特徴ですよね。
岡山県には、成羽美術館が同じく安藤忠雄建築です。
で、一路帰宅しようと高速へ乗ったところ、高知自動車道の大豊~川之江間が雪のため通行止めに!!
ひとまず南国SAで晩御飯を。
ここで作戦を練ります。
大豊で高速を降りて大歩危小歩危を抜けようかとも思いましたが、大雪で立ち往生している車があると余計に時間がかかるので別ルートを考えていました。
すると、サービスエリアで隣の席でご飯を食べていた女性の方が、別の抜ける道を教えてくれました。
この青ルートで帰りました。
通常、赤ルートなら岡山まで2時間半程度ですが、青ルートで4時間かかりました。
こちらの峠は比較的雪がないですよ、という情報をこの女性から教えて頂き、無事帰ることができました。
その節はありがとうございました。
うちの車はスタッドレスはいているので、全然雪でも行けるのですがノーマルタイヤのひとがいて立ち往生や大渋滞が大変だと思ったのでこのルートにしました。
高速が通行止めになった場合、みんな下道で迂回するので大渋滞が起こることがよくありますから。
そんなこんなで、旅行の最後が一番思い出に残った旅行となりました。
8年ぶりの足摺楽しかったです。
次回は暖かい時期に、釣りも兼て行きたいです。
愛南町や宿毛にはまだ行ったことがないので、次回はこちらを行ってみます!!
以上、単なる旅行の話でした(笑)
もっともっと書きたいことがありますが、このくらいにします。



