
こんにちは!
現在、刺繍のテストテストテスト。
いろいろと試しています。
胸部分にTHE BACK WATERのロゴを入れようと試しましたが、刺繍の文字が小さくなり文字が潰れる感じに。
なので、略したTBWで新しいロゴを作ってみました。

通常ロゴ、THE BACK WATER文字はありましたが、もう1つTBWロゴが欲しかったので満足。
AIに手伝ってもらい、細かい部分は僕の手で修正しました。
そんなこんなでいろいろと刺繍をテストしていますが、やはり刺繍するのも奥が深い!!

Tシャツに試しましたが、デニムのようにしっかりした生地でないので歪みます。
歪みが起こらないようにするためには、生地の裏に芯をつけて保護します。

現在刺繍用の糸を注文中で黒色以外ないので、替わりの糸で刺繍をしてみました。
ん~やっぱり刺繍専用の糸でないので、形が崩れたり糸切りが上手くいかなかったり。
あと、刺繍のパターンを自動で作ってましたが、□の部分の針送りが斜め45度で刺繍。
真横に刺繍してほしいけど、自動だと斜めに。
おそらくこっちのほうが効率が良いのかもしれませんが、なんだか見た目が気に喰わない。
そういうわけで、刺繍データを編集できるフリーソフトがあったので、それを導入して針運びを真横にしました。
ただ、真横にしたのは良いけど、次はどのくらいの密度で刺繍するのか?という項目があり、さっぱりわかりません。
そうなると、テストしてみるしかありません。
3パターンほどデータを作ったので、また実験します。
いや~刺繍も奥が深い!!
レーザー加工に、カッティングマシンに、刺繍ミシン、、、、。
どんどん沼にハマっている気がします(笑)
みなさんに提供できるのはもう少し先になりそうです。