
こんにちは!
各地で大雨が降ってますね。
岡山も本日、朝からずっと雨が降っています。
災害が起こらないことを祈っています。
さて、先日の休みは隠岐の島へ行ってきました。
隠岐の島は、島前3島(どうぜん)西ノ島・中ノ島・知夫里島、島後(どうご)の隠岐の島町の4つの島からなるのが隠岐の島です。
1泊2日ですべて回るのは無理なので、今回は一番大きな隠岐の島町に行ってきました。
まずは島根県の七類港から出港。
隠岐の島町まで2時間半。

2等客室で大人3510円です。
こどもは半額。
現地についてからは、レンタカー。
27時間普通車をかりて¥13500円でした。
まずはスーパーに行き、お昼ご飯を買い出し。
外食ではなく、スーパー弁当(笑)
旅行先のスーパーに行くのが実は楽しみだったり。
現地の食文化はスーパーに行くのが一番です。
それから、ファミリーフィッシング。
本当はアジが釣りたかったのですが、スズメダイの群れ!!
というわけで、スズメダイをしこたま釣って楽しみました。
それから、塩の浜海浜公園へ。
ついでに隣の海洋スポーツセンターで、ゴミ拾い活動。
係のお兄さんがとても親切でした。
子どもたちに環境問題のことを話してくださりました。
ゴミ拾い活動した理由はのちほど。
それから、

海水浴。
風が強く、少し肌寒かったですが(笑)
写真みてわかるように、沖までめちゃくちゃ浅いです!
沖に見えるテトラ付近まで遠浅。
小さいお子さんと海水浴するには超オススメな場所。
ちなみに、混むことはないそうです。
というのも、観光客の受け入れが1日500人ほどしかキャパがないとのこと。
海洋センターのお兄さんから聞きました。
で、その観光客たちバラバラに動くので、1か所が混むということはないとのこと。
夏休みの海水浴にめちゃ良さそうですよ!!
ちなみに泊った場所は、この海水浴場から歩いて7分程度。

あいらんどパークのログハウス。
家族5人で1棟貸し。
食事なし、17,000円程度。

5人では広すぎるコテージ。
いままでで泊ったコテージで一番デカい(笑)
バストイレ付。
冷蔵庫、レンジ、ポット、炊飯器、自炊セットがすべて揃ってます。
テレビもありますが、WIFIはありません。
ちなみに洗濯機はコテージ内にないですが、屋外にあります。
洗剤もありました。
釣りで汚れた服や、海水浴した水着をすぐ洗うことが可能なのは嬉しい点。

翌日は壇鏡の滝へ。

滝の下には神社が。
めちゃくちゃ厳かな空間。
写真ではわからないですが、この空間は凄い奥行があります。

癒しの空間で、パラパラと観光客の方が訪れてました。
その方たちと帰りのフェリーが一緒でした(笑)
フェリーの本数がないので、だいたい行きかえり同じ人と一緒になります。
その後は、

竹島歴史館へ。
日本の領土ですが、韓国が韓国領土と言っている島です。
その歴史を施設の方が詳しく説明してくださります。
ちなみに入場無料。
竹島は宝島で、めちゃくちゃ良い漁場ということ。
かつ、リン鉱石もある資源が豊富な島。
ぜひ、隠岐の島町へ行ったら訪れてみてください。
そして、この施設から車で1分行くと、

ローソク島がキレイに見えるスポットがあります。
ローソク島見に寄れないな~と思ってたのですが、まさか資料館の隣がベストスポットとは知りませんでした(笑)
島の尖った場所に夕日が重なったタイミングがローソク島のベストタイミング。
ここを見終えて、フェリー乗り場へ。

帰りの乗車券。
あれ、行きの乗車券と違いますよね??
これはなにかといえば、おき得乗船券です。
おき得乗船券は、宿泊(1泊以上)+体験(1つ以上)で帰りの乗車券がなんと無料になります!!
家族5人だと15000円程度安くなるので、本当にありがたい。

帰りのフェリーの「くにが」。
全長約100mのフェリー。
充実した隠岐の島旅行となりました!と、言いたいのですが色々ありました(笑)
まず、行きのフェリーで末っ子が船酔い。
僕と末っ子は、トイレに1時間以上こもってました、、、、。
長男は、コテージで寝てた時にムカデに咬まれるハプニング、、、、。
思い出に残る旅となりました!!
●おき得乗船券について
●あいらんどパークログハウス