ナマズさ~ん!!

 

こんにちは!

 

週末は田植えで、岡山県北部の祖母宅へ。

 

日曜日に田植えということで、土曜の夕方に小規模河川へ。

 

狙うはナマズ!!

 

ようやく水温も上がってきて、本流から支流に上がってきました。

 

 

ルアーはザクトクラフトのザグナ。

 

カポカポ、カシャカシャが良いサウンドでナマズこれでかなり釣ってます。

 

 

岡山県北部のある程度キレイな川なので、ナマズのサイトフィッシングができます。

 

少し高い場所から見ていると、1匹のナマズが。

 

 

そのナマズの近くにキャストして、巻き始めるとカバーの中にいた別のナマズが出てきて、2匹で取り合いバイト!!

 

全部サイトで見えてるので、めちゃおもろいです。

 

 

で、大きいほうがヒット!!

 

 

ナイスバディのナマズさ~ん(笑)

 

 

身近にいるフィッシュイーターで、よく引きます!

 

あと何よりバイトシーンが、ボコッ!ボコッ!とバイトしてくるので大興奮。

 

これがなかなか乗らないんですが、、、、。

 

バスと違い吸込みバイトではなく、噛みつきバイトなので口の中にフックが入りにくいです。

 

水中にルアーを持って行ってからフッキングすると掛かります。

 

 

ちなみにサイズを測ろうと思いましたが、すぐにメジャーがなくてロッドと一緒に写真撮影。

 

で、そのあと

 

 

ロッドとメジャーで写真撮影。

 

 

それをPhotoshopで重ねました。

 

 

おそらく60cmは超えています。

 

70㎝がなかなかいないんですよね~

 

 

頑張って狙いたいと思います。

 

 

実は、このナマズを釣る前にもう1匹釣ってます。

 

 

ロングノーズカープ!!

 

ニゴイさん!!

 

 

ルアーは、メガバスのX-70SP。

 

小型のミノーやメタルバイブでよく釣れます。

 

 

なかなか好き好んで釣りしている人いないと思いますが、僕は積極的に狙います(笑)

 

 

バスがいない河川でルアーを喰ってくる魚は貴重な存在です!!

 

 

ただ、大きめのタモとプライヤーは必須です!

 

フィッシュグリップでも良いのですが、リリース前提ならタモに入れてプライヤーでフックを外すのが良いと思います。

 

 

ちなみに今回の釣りのときは、

 

 

BW-111VMセルヴィッチリラックスジーンズを着用して釣り。

 

綿100%ですが、お尻回りや太もも回りにゆとりを持たすパターンにしているので、段差などでも楽々足を曲げられます。

 

シンプルなジーンズなので、釣りでもアウトドアでも普段着でも、いつでもオシャレに穿けますよ~

 

 

この写真を撮った後に、サンダルから長靴に履き替えて、ライジャケして、タモ持って釣り行きました。

 

 

 

 

ぜひリラックスジーンズ穿いてみてくださいね~

 

僕は穿きまくってます(笑)

 

 

リラックスジーンズのWEBストアはこちら⇩

https://thebackwater.thebase.in/items/84653327