ボートアジングでしたが、、、。

 

こんにちは!

 

昨夜は鳥取県は境港のシーサウンドさんにボートアジングに行ってきました!!

 

5月になり、暖かくなり少しずつ釣果も上向きな様子。

 

 

ひとつ懸念材料といえば、前日の大雨。

 

大雨が海に流れ込むと塩分濃度が下がり、水潮に。

 

さらに、水温低下になると活性は一気に下がります。

 

 

結果、予想的中!!

 

激渋です(笑)

 

アジは水潮を嫌って、おそらく深場へ、、、。

 

 

 

尺オーバーなしの15匹、、、、。

 

4月のときは30匹でしたが、それ以上の厳しさ。

 

お腹の中に卵が入っていたので、まだ産卵中の個体が多かったのかもしれません。

 

 

産卵中は、何やっても口使いませんからね。

 

パターンというパターンはありませんが、1.8gタングステンシンカーのスプリットでリグでフックはノーシンカー宵姫4号を使用。

 

それをひたすら潮に乗せて、3~5mラインを放置。

 

 

たまたま目の前にワームが来たら喰うような感じ。

 

 

シェイキングをして、喰わせるとどれも小さい。

 

しかも単発。

 

時間はかかりますが、しばらく放置が一番釣れました。

 

 

 

ベイトは小さなシラスなので、僕はクリアブルーのアジボーンとレインズのアジアダーシリーズで組み立てます。

 

今回は、アジアダーではなくアジリンガーヴィクトリーを使ってみました。

 

カラーはクリアー系しか使いません!!

 

タイラバでいうオレンジネクタイ的な感じ。

 

 

僕的な2つの使い方ですが、喰い渋っているときはアジアダーシリーズ使います。

 

マテリアルが柔らかいので、こっちのほうが良い場合があります。

 

逆に、反応が多い場合にはアジボーンを使います。

 

 

マテリアルがしっかりしているので、針持ちがめちゃくちゃ良いです。

 

 

アジアダーはコスパ良いのですが、反応良い時は下手したらワーム1本で1匹になることも。

 

柔らかさゆえワームがちぎれたり、アジがあばれて吹き飛ぶことも(笑)

 

 

アジボーンはしっかりマテリアルなので、釣ってもワームは吹き飛びません。

 

 

 

というわけで、アジの本格シーズンは5月末からかな~?

 

次回は6月に行きたいと思っています!!

 

 

 

ボートアジングに興味ある方は、シーサウンドさんにぜひ乗ってみてはいかがでしょうか?

 

バサーは絶対ハマりますよ!!

 

 

シーサウンドさんのHPはこちら⇩

http://seasound8.com/