ボートアジング。

 

こんにちは!

 

土曜日はボートアジングに鳥取県は境港市シーサウンドさんへ行ってきました。

 

前回の3月末は極寒ゼロ度で、アジが0匹、コウイカ2杯という結果でした。

 

今回はだいぶ気温も暖かくなり、釣りはしやすくはなりました。

 

 

が、4月は産卵が絡むので全く釣れないことも、、、。

 

灯かりを焚いてしばらくすると、

 

 

シラスが集まってきました。

 

カタクチイワシの稚魚です。

 

これを追って、アジも徐々に入り出しポロポロ釣れました。

 

 

結果でいうと31匹。

 

サイズは25cm程度までしか出ませんでした。

 

デカいサイズの群れが入ってこなかったです。

 

 

ワームはクリアブルーさんのアジボーン2.2インチ。

 

カラーはラメラメグロー。

 

 

 

アジが集まってきたら、バーチカルで釣れるのですがこの日は全く。

 

パターンが違いました。

 

 

パターン的には、ステイ・リアクション・シェイク・巻きでだいたい構成させます。

 

 

釣れる時は、バーチカルのステイで勝手に釣れてくれます。

 

 

今回のパターンは、シェイクと巻きでした。

 

 

少し沖にキャストして、手前にシェイクしながらカーブフォール。

 

シェイクを止めて食わせの間を与えたときのアタリが多かったです。

 

 

仕掛けはフリーリグ。

 

シンカーはナス型タングステンの5g。

 

カーブフォールのスピード変化でアタリが変わるかと思い、2g・3gも試しましたが、5gの方がアタリが多かったです。

 

7g・10gもやりましたが、やっぱり5gのほうがアタリました。

 

 

カーブフォールが遅すぎても、早すぎてもダメなようです。

 

 

アタリはあってもショートバイトもめちゃくちゃ多かった。

 

フックサイズを小さくして、吸込みやすくすれば良かったかな?と今思いました、、、、。

 

 

 

次回のアジは5月かな~

 

 

4月は乗っ込みマダイと、プリスポーンバスを狙いを頑張ります!!

 

 

 

ボートアジングめちゃくちゃ面白いので、ぜひ行ってみてくださいね。

 

バサーは確実にハマりますよ(笑)

 

アジと侮るなかれ!!

 

 

シーサウンドさんのホームページはこちら⇩

http://seasound8.com/