行く日に限って極寒!

 

こんにちは!

 

鳥取県は美保湾へLTコウイカ行ってきました。

 

LT(ライトタックル)コウイカは、ボートアジングで使うライトタックルでボートで釣るコウイカ釣りのこと。

 

ライトタックルなので、重量感を楽しむことができますよ~

 

 

仕掛けはこんな感じ。

 

2.5号のエギに、オモリを追加して釣ります。

 

コウイカなので、底しか釣れないのでオモリを追加して早くボトムまで落とせるようにしてます。

 

ティップランエギでも釣れますが、少しキャストして手前に引いてくるので通常のエギの方が使いやすいです。

 

あと、普通のエギングのようなシャクリは不要。

 

ズル引き&ときどきシェイク&ストップの繰り返し。

 

 

キャスティングのイイダコ釣りと同じ。

 

 

コウイカが釣れなければ、先端のエギをジグヘッドに交換すればアジングができます。

 

 

昨年の3月にもコウイカ釣りに行ったのですが、その際は7杯釣りました。

 

アジングメインのコウイカサブでの釣果。

 

 

というわけで、今年はコウイカメインで行ったのですが、岡山から鳥取への道中はこんな感じ。

 

 

峠は大雪、、、、。

 

3月も下旬がくるのに大寒波。

 

 

行く日に限って極寒です!

 

行く前から渋いのはわかってましたよ。でも行きたいじゃないですか??

 

もしかしたら、爆釣するかも??って下心もあるじゃないですか?

 

 

それも見事にボコボコにされました(笑)

 

ただ、珍しい光景も。(閲覧注意!?)

 

 

ユムシの抜けです。

 

ゴカイ類のバチ抜けは有名ですが、これはユムシ抜け。

 

このユムシはシーバスやマダイの投げ釣りの餌として重宝されているエサ。

 

エサもちが良いです。

 

釣具屋で1つ100~200円ぐらいする高価な代物。

 

こんだけ抜けているからシーバスでも集まるかな??と思いましたが、何にもいない!!

 

水温低下が影響かな~

 

出典 第八管区海上保安本部海洋情報部ホームページより

https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN8/sokuho/kaiyosokuho/old_suion.html

 

平均水温よりも今年は低いようですね。

 

 

 

 

一応、今回は2杯釣れました。

 

坊主ではなかったのが何より、、、。

 

エギはヤマシタさんのエギ王LIVE2.5号オレンジグロー。

 

2杯ともこれで釣りました。

 

コウイカはオレンジ系が良く釣れます。

 

 

 

今回釣れているのはコウイカ(ハリイカ)です。

 

よく似ているイカで、モウゴウイカ(カミナリイカ)やシリヤケイカがいます。

 

 

ハリイカはその名の通り、甲の先端に針のような尖った部分があります。

 

3種類のうちで一番美味しい!?と言われているイカです。

 

 

 

手のひらと比較写真。

 

ぼくの手の平が1mくらいありますので、かなりデカいサイズです(笑)

 

はい、胴長18cmです。

 

 

それでも良いサイズだと思います。

 

 

現状、水温が低いので4月頃からピークになるのではないでしょうか??

 

アジは4月は産卵期のため、ギャンブルです。伸るか反るか、、、、。

 

 

魚探がアジで真っ赤でも、全く口を使いません。

 

というわけで、3,4月の美保湾は僕的にLTコウイカがオススメです。

 

 

食べても美味しいですからね~

 

 

 

ちなみにアジもコウイカも自由に釣らせてくれる船は、境港市中野港出船のシーサウンドさん。

http://seasound8.com/

 

 

 

ぜひみなさんも楽しんでくださいね~

 

 

 

 

 

さて明後日はガレージセール!

 

ゆるりとお待ちしております!!

 

 

近くに来たら、道路からやっていることすぐ見えます。

 

車はうちの玄関前に停めて頂けたらOKです。

 

 

みなさんお待ちしております。