撥水ジーンズの洗い方

 

こんにちは!

 

撥水ジーンズの洗い方について書いてみます。

 

たまに撥水ジーンズの家庭洗濯の仕方ってあるんですか??と質問を頂きます。

 

 

結論、通常ジーンズと同じで大丈夫です。

 

洗剤は中性洗剤(みなさん使っている洗剤)で、柔軟剤も入れたければ入れて頂いてOK。

 

ただ、2点だけ撥水長持ちのコツがあります。

 

1つ目は裏返しにして洗うこと!!

 

撥水加工は表面摩擦によって、効果が薄れます。

 

そのため、裏返しにして頂くことでジーンズ表面が直接摩擦を受けづらくなり、効果が落ちづらくなります。

 

づらくなると書いているのは、撥水効果は着用を続けているとどうしても落ちてはきます。

 

 

撥水加工のデータ上では50回の洗濯に耐久しましたが、このデータは洗濯して乾かしてを繰り返したデータになります。

 

つまり、通常生活を考慮していません。

 

 

となると、一般的には20回程度の洗濯で撥水がだいぶ落ちてきたかな~?という感じになります。

 

といっても、通常のジーンズよりは水が染み込みにくいですが。

 

 

コツの2つ目は、

 

 

洗濯後にアイロンをかけてあげること。

 

 

撥水は撥水基という、目に見えない柱のようなものが生地表面に立っています。

 

生地と水の間に柱があるので、水を弾きます。

 

 

この撥水基は摩擦によって、倒れてきて撥水効果が弱まります。

 

ただ、この撥水基ですが熱加工を与えてあげると復活します。(100%復活ではありませんが)

 

 

というわけで、洗濯後にアイロンをかけてあげると長持ちしやすいです。

 

温度は綿もしくは中温です。

 

注意点としては、同じ部位をずっとアイロンがけしないこと。

 

同じところをアイロンずっと置いていると生地がテカってきます。

 

 

シワを伸ばす感じで全体的にアイロンがけをしてあげてください。

 

 

 

ちなみに、洗濯後の天日乾燥ですが裏返しのままでOK。

 

 

 

どうぞご参考にして頂けたら幸いです。

 

 

 

 

WEB STOREはこちら⇩

https://thebackwater.thebase.in/