愛媛に行ってきました。

 

こんにちは!

 

休みを利用して家族で愛媛県に行ってきました!!

 

愛媛はいままで松山までしか行ったことがなかったので、今回はもう少し西に。

 

西予市と伊方町に行ってきました。

 

 

まずは西予市から。

 

朝一は、道の駅どんぶり館へ。

 

ここのじゃこてんが美味しいとのこと。

 

9時開店と同時に揚げたてのじゃこてんを購入。

 

感想。

 

はじめてこんな美味いじゃこてん食べた!オススメ。

 

 

その後、近くの愛媛県歴史文化博物館へ。

 

 

かなり大きな博物館です。

 

大人540円、小中学生無料、、、、。

 

なんて素晴らしい。

 

 

日本の歴史を縄文時代から近代にかけて展示。

 

なんと博物館内に、上のような建物がいくつもあります。

 

凄すぎ、、、。

 

昔の電車も実物があって、入ることもできました。

 

 

展示内容も良いのですが、全然お客さんがいません。

 

日曜日で、ほぼ貸し切り状態。

 

 

ぜひ子どもと行ってみてください。

 

 

博物館を終えて、西予市から伊方町へ。

 

その途中に、わらマンモスがありました。

 

かなり大きい。

 

 

 

そして佐田岬(さだみさき)へ。

 

よく似ている佐多岬(さたみさき)は鹿児島県です。

 

 

佐田岬へ向かって右側が瀬戸内海、左側が宇和海。

 

半島の上から初めて右左の海を見ました。

 

島根半島も上から見たら同じように右左で見えると思いますが、釣りにしかいかないので観光してない(笑)

 

 

その後、宿へ。

 

 

民宿みちもとさんに行ってきました。

 

グーグルマップで宿を探して見つけました。

 

最近はよく民宿に泊まるので、グーグルマップで探すのが手っ取り早い。

 

 

晩御飯ひとり分。

 

上の四角皿の揚げ物は家族分。

 

これに炊き込みシラスごはん、ハモのあんかけもありました。

 

もちろん!!

 

食べきれません(笑)

 

 

親切なオーナーさんで、持ち帰り用の容器を頂きました。もったいないですからね!

 

 

1泊2日で、大人8000円、小学4~6年生4000円、以下無料。

 

ちなみにうちの末っ子は1年生で無料だったのですが、大人と同じ量のごはんを用意して頂いててビックリ!!

 

美味しい美味しいと言って、食べてました。

 

 

うちは家族5人旅行なので、なるべく宿泊費を抑えたいという感じ。

 

でも、晩御飯を頂けるところが良い!となると、必然的に民宿に。

 

 

まだ民宿泊ったことない方は、ぜひ民宿泊ってみてください。

 

 

建物は少し老朽化していますが、その分宿泊費が安く、ごはんの量がえげつないです。

 

またオーナーと直接話できるので、コミュニケーションが好きな方にオススメ。

 

あんまりしゃべりたくないという方は、コテージを借りるのがオススメです。

 

 

 

そして、せっかく佐田岬まで行ったので釣りするしなないでしょ!!(笑)

 

 

豆アジが釣れました!!

 

寄せエサをして、サビキ釣り。

 

子どもに釣ってもらったので、魚釣れてよかった~

 

 

ちなみに、やたら懐いてくる猫がいて、アジ釣ってポロッと地面に落ちた瞬間持ってかれました。

 

3回も(笑)

 

賢い猫だ。

 

 

さ~次はどこへ行こうかな~