新作生産開始。

 

こんにちは!

 

ようやく新作の生産を開始。

 

リラックスシルエットの赤耳ジーンズ。

 

準備はできていたのですが、いろいろとあり生産できてませんでした。

 

 

当初はこのジーンズに防炎&撥水加工を施そうとしていました。

 

しかし、この防炎加工が色々と環境負荷が大きいということで今回は防炎加工を施すのを辞めました。

 

ということで、撥水加工のみにします。

 

 

素材は12オンス綿100%の赤耳。

 

ストレッチが入っていないジーンズを超ひさしぶりに作ります!!

 

 

じゃ、ストレッチが入っていないから動きにくいのか?というと、そんなことないようにパターンを何度もやり直して作りました。

 

 

足を上げるときになぜ突っ張るのか?というと、パンツの中で足が移動するスペースがないから。

 

 

足を上げると、パンツ内で膝は裾のほうに移動。

 

実際やってみてください。

 

太ももはヒザの方へ、ヒップは太もものほうへ。

 

 

で、移動するときに太い部分が細い部分へ行くのでスペースがなく行き止まりになり突っ張ります。

 

というわけで、ある程度ゆるいシルエットにしてあげると綿100%でも突っ張りません。

 

単純な話です。

 

 

あとはどの程度、シルエットをゆるくするかが問題です。

 

さすがにダボダボにするわけにはいきません。

 

 

 

動きやすいけど、ダボダボすぎない微妙なところを探しました。

 

それでできたのがこのシルエット。

 

 

ヒップ、太もも、ヒザまではある程度ゆとりを持たして、裾にかけて細くしています。

 

2ndで作ったサンプルでは、裾にかけて細くしすぎてロールアップができなくなった(笑)

 

 

裾にかけては細くしましたが、ロールアップして赤耳をチラ見せできる裾幅まで改良。

 

かといって、裾が地面につくほど広くはとっていません。

 

ご覧の通り、スニーカーのかかとで止まります。

 

 

THE BACK WATERのリラックスシルエットを待っていた!!という方は、ぜひお楽しみに!!

 

濃紺インディゴのカッコ良い赤耳デニム生地です。

 

これが、たけ~んです(笑)(値段が高い)

 

 

もう縫製工場に渡したので、これから縫製工賃を詰めていきます。

 

 

それで最終的な値段がきまります。

 

防炎加工を除いたから2万ぐらいかな?と予想しています。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

早ければ春かな?