紙袋のスタンプを作る!

 

こんにちは!

 

キープキャストの際に使用する紙袋のスタンプを作ろうと思います!

 

スタンプは外注ではなく、自宅で作成します。

 

スタンプの版はレーザー加工で作れます。

 

 

上の画像がスタンプ用データ。

 

黒枠に白抜きです。

 

スタンプなので、文字を反転させています。

 

はじめスタンプ作ったときは反転させず失敗しました(笑)

 

 

ちなみにこの型を押すと、このようになります。

 

 

文字だけのスタンプになるんです。

 

レーザー加工は黒い部分にレーザーを照射します。

 

そのため、黒い部分が削られて文字が浮き出ます。

 

その部分にインクをのせて押すので、文字のみのスタンプになります。

 

 

ちなみに前回作ったものは、

 

 

キズもの用の下札スタンプ。

 

No.2のスタンプ。

 

レーザーの照射パワーが強いとスタンプの素材が溶けてしまうので、少しパワーを抑えて2回レーザーしました。

 

これをスタンプすると、

 

 

こんな感じに。

 

けっこうキレイにスタンプが作れます。

 

 

紙袋用のスタンプを作って、来年のキープキャストに向けて準備していきます。

 

 

あ、そういえばオリジナルのダンボールも作ってみました。

 

来週には届くので、またお見せいたします!!