島根旅!!

 

こんにちは!

 

昨日は家族で島根旅。

 

島根旅はしょっちゅう行ってます。

 

なんなら来月も予定あり(笑)

 

今回は、僕の父の希望で足立美術館へ行ってきました。

 

足立美術館は安来市にある、近代画家の巨匠たちの名画をたくさん所蔵しています。

 

たしか横山大観の作品数が日本一だったような、、、。

 

 

館内の写真はもちろん禁止なので、庭園の写真を撮りました。

 

20年連続で日本一の庭園に選ばれています。(アメリカの庭園雑誌のランキングです)

 

めちゃくちゃキレイです。

 

ちなみに入場料は大人2300円のけっこうな値段です。

 

高いといえば、徳島の大塚国際美術館が3300円、香川の直島の地中美術館が2100円。

 

 

個人的にですが、美術館や博物館は公立のところが好きです。

 

入館料が手ごろで、作品数が多く、入館者が少ない。

 

といっても、高い安い関係なく行ったことないところは1回は行ってみたい派です(笑)

 

 

 

足立美術館を後にして、そば処で昼食。

 

人気店とは知らず、40分も待ちました(笑)

 

 

 

山かけそばが好きです。

 

 

それから寺へ紅葉を見にいきました。

 

 

お寺まで続く石畳。

 

苔が長い歴史を物語ります。

 

 

紅葉、常緑樹、快晴のコントラストがすごくキレイでした。

 

このお寺も足立美術館と同じく安来市にある「清水寺」。

 

京都の有名な清水寺と同じ名前です。

 

 

 

山のふもとから一番上に上ると、三重塔が。

 

THE BACK WATERのある岡山県総社市にも三重塔はあります。

 

総社市の三重塔は朱色ですが、こちらの三重塔は無垢な色合い。

 

 

僕がなにより驚いたのは、

 

 

三重塔の内部を上っていけます。

 

かな~り狭く急な階段を上ります。

 

 

ちなみに上るのには入館料が必要。

 

大人500円、子供100円。

 

なかなか三重塔に上る機会なんてないので、上ってきました(笑)

 

 

三重塔から外を望むと、日本海見えました。

 

 

 

今回の島根旅は、日本文化に触れる旅でした。

 

子どもたちの素敵な思い出に残ってくれるといいですが。