生地を見せに来てくれました。

 

こんにちは!

 

今日は、生地を見せに前職の同僚が来てくれました。

 

 

僕は以前、ジーンズの聖地と言われる岡山県児島で働いていました。

 

THE BACK WATERをはじめたのが2015年ですから、やめてから8年以上経ってますね、、、。

 

早いなぁ。

 

その前職で一緒に働いていた方は、現在は生地加工の仕事についています。

 

元同僚は、現在いろんな場所で働いています。

 

アパレルメーカー、製品加工屋、生地加工屋、縫製工場、パターンナーなど。

 

辞めてからだいぶ経ちますが、いろんな場所で皆さんに協力を頂いています。

 

 

持つべきものは友!!ですね~

 

 

さて、今日来てくれた方は生地染め屋。

 

縫製に関しては以前ブログで、工程によって細分化されていますと書きましたが、生地生産においてもいろんな工程が必要です。

 

 

綿花から糸を紡ぐ工程、糸を染める工程、糸を織り生地にする工程、生地を染めたり、安定させる加工工程など。

 

 

ジーンズ1本作るにも、本当に多くの人々の力が必要です。

 

1つでも欠けたら大騒ぎです。

 

 

加工工程の苦労も色々あるみたい。

 

やはり、どの職に就こうがそれぞれの苦労がありますよね。

 

 

以前は同じ苦労を抱える同僚でしたが、現在ではいろんなアパレルの分野に旅立っているので、ひさしぶりに話をすると刺激を受けます。

 

 

これからも色んなジャンルの方々と合って、お互いに良い製品作りができたらと思っています。

 

 

気が付くと10月も終わりますね。

 

 

ということは、今年もあと2か月!?

 

早い、早すぎる、、、、。

 

 

年賀状の準備もしないと。