御祝の真鯛のはずが、、、。

 

こんにちは!

 

朝夕は寒いですが、日中はまだまだ暑い、、、。

 

そうこう言ってたらいつの間にか、寒すぎ~ってぼやいている気がします。

 

 

さて、僕の知人にお孫さんが生まれたそうです。

 

いや~めでたい!!めでたいと言えば、めで鯛!!

 

そうです、マダイです。

 

こんなときこそ、自分で釣った立派なマダイをプレゼントしようではないか!

 

 

というわけで、またタイラバ。

 

今回も短時間便。

 

知人に喜んでもらうためにも、なんとかデカいのを仕留めたい所。

 

 

きました、ファーストヒット。

 

正体は、

 

 

少しわかりにくいかもしれませんが、これはオニオコゼです。

 

人生初です。

 

真っ黒い物体であまり引かなかったので、はじめゴミかと思いました。

 

背びれに毒針があるので、絶対素手で触ってはいけません。

 

唐揚げにしたら、めちゃくちゃ美味いらしいですが船長さんにあげました。

 

 

続いて、ヒットしたのは

 

 

40cmほどの良型アコウ(キジハタ)。

 

嬉しいんだけど、君じゃないんだよな~

 

岡山の瀬戸内海では、ひと昔前までは幻の魚と言われてた魚です。

 

近年は、稚魚の放流もあって、かなり多く釣れるようになってきました。

 

一方で、軟体系が少なくなったのは気のせいか、、、。

 

 

はい、これにて釣果終わり。

 

あ、サバフグ1匹釣りました(笑)

 

 

結果的にマダイは一番上の1枚だけ、、、、。

 

塩焼きサイズです。

 

 

御祝にロクマルをプレゼントしたかったなぁ~

 

 

というわけで、釣った魚は

 

 

自宅でおいしく頂くとします(笑)

 

 

アコウの煮つけ美味いです。