週末タイラバ。

 

こんにちは!

 

週末もタイラバに行ってました。

 

今回は元々予定していたタイラバで、小学校来の友人と行ってきました。

 

 

はじめはベイトでバーチカルに釣りしていましたが、全く当たらずスピニングにしてようやく1枚目を釣りました。

 

その後、ポロポロと追加するものの最終で、マダイ4枚、ヒラ1匹。

 

 

ヒラはこの魚。

 

 

サッパ(ママカリ)の大きいサイズのイメージです。

 

めちゃめちゃ引きます。

 

 

 

持ち帰りはこんな感じ。

 

大きい真鯛で40cmくらい。

 

ほか2枚は30cmちょっと。

 

ヒラは55㎝オーバー。

 

真鯛1枚は20cmくらいだったので、リリース。

 

 

 

この時期の真鯛は美味しかったです!!

 

鯛はいつでも美味しいのじゃないか??と思われるかもしれませんが、時期によって全然違います。

 

10月の紅葉鯛は美味いです。

 

捌くと脂で包丁がギトギトに。

 

うま味があって、味が濃いです。

 

 

ヒラは、

 

 

骨切りしてから唐揚げに。

 

個人的に似ている味としては、タチウオの唐揚げでしょうか?

 

刺身で食べると、アジに似てたような、、、。

 

非常に美味しい魚なのですが、人気のない魚。

 

というのも、めちゃくちゃ小骨が多い!!凄まじく多い!!

 

唐揚げにしてあげると、骨が多少気にならなくなりますのでオススメ。

 

 

 

 

先週2回タイラバに行った感想です。

 

タイラバのヘッドやネクタイを同じようなものを付けていても、釣果に差がでました。

 

僕は4枚、竿頭は11枚マダイを釣りました。

 

 

やはり巻き速度が一番大きいと感じます。

 

僕が使っていたリールはパワーギアで1巻き50cm。

 

釣れていた方はハイギア1巻き78cm。

 

 

春先はパワーギアでよく釣れましたが、秋はハイギアの方が良いのかも??

 

次回行くときはハイギアで試してみます。

 

 

巻き速度のほかに釣り座も関係あったりしますが、いろいろ試そうと思います。

 

 

ちなみに釣ったのはゴールドヘッドやオレンジヘッドにオレンジカーリーネクタイです。

 

僕はオレンジカーリーネクタイを軸にヘッドカラーを変えるスタイルが多いです。

 

 

あしたはフリース再生産のブログを書きたいと思います!!