イイダコ開幕。

 

こんにちは!

 

イイダコ開幕。

 

本当は8月のうちから調査したかったのですが、今年はようやく行くことができました。

 

今日は中潮で潮が早いので、難しいかな~?なんて思いながらでしたが、なんとか顔を見ることができて一安心。

 

 

ただ、1杯目を釣るまで苦労しました。

 

1杯目来たのは、

 

 

イイダコじゃないというw

 

イイダコにしては、やけに重いな~と思ってました。

 

マダコの小型サイズでした、、、。

 

君はもっと大きくなってから釣れて!との願いを込めてリリース。

 

やっぱりマダコは1㎏以上が良いですね~

 

 

 

ヒットルアーはこれ。

 

中国地方の釣具のタイムオリジナルのイイダコスッテ。

 

5個で498円だったかな?今は値段上がってるかもですが。

 

一番人気はヨーヅリさんのイイヤンです。

 

イイヤンは釣れます。

 

 

でもこのオリジナルスッテでも釣れます。

 

僕はこちらの方が安いから、、、。

 

スッテを2個付けでアピールする場合もありますが、オカッパリで飛距離を出したいので僕は1個のみ。

 

ただ、アピールもしたいので、ダイソーのブレードを付けてみました。

 

これを付けたから釣れたのかは謎です、、、。

 

付けなくても釣れます。

 

 

オモリはナス型オモリ6号。

 

本当は軽いほうが感度は良いです。

 

僕は飛距離を出したいので6号を使っています。

 

P.Eは0.8号。

 

0.6号でも1号でも大丈夫です。

 

竿は8フィートオーバーの固めエギロッド。

 

ファーストテーパーのロングロッドが遠投と掛けるのに良いと思います。

 

 

お近くの海でイイダコ釣れる方は、ぜひお試しくださいね~

 

 

唐揚げにしても、刺身にしても、焼いても、おでんの具にしても美味いですよ!!