初のマダコ。

 

こんにちは!

 

昨日は釣りに行ってました。

 

そして、初のマダコ釣りました!!

 

 

毎年イイダコは釣っているのですが、マダコははじめて。

 

これまたハマりそうw

 

基本、僕は五目釣り師なので釣り全般が好きです。

 

やはりそれぞれの釣りには、それぞれの良さがあります。

 

 

マダコを釣ったのは岡山の瀬戸内海です。

 

香川県はマダコ釣りは禁止。

 

岡山はOK。

 

 

朝一で、あまり大きくはないマダコを釣りました。

 

それ以降は全く。

 

 

少し潮が動き出したのでマダイ狙いに変更しました。

 

僕はジグでマダイ釣りたいなと思い、ジグで釣りをしているとHIT。

 

 

ん??でも鯛の引きじゃない。

 

顔を出したのは、瀬戸内海のターポンと呼ばれる、

 

 

ヒラです!!

 

ママカリ(サッパ)の巨大バージョンの魚です。

 

非常に口が弱いので、タモ入れの前にジャンプをされて3,4本バラシてしまいました。

 

僕はシングルフックしかなかったのでシングルフックを使っていましたが、同船者でトリプルフックを持っていた人は順調に釣りあげていました。

 

トリプルで複数個所に負荷を分散させていると口切れが起きにくいんでしょうね。

 

非常に勉強になりました。

 

 

釣り方は非常にシンプル。

 

ボトム付近のみをロッドだけを使いリフト&フォール。

 

フォールしたときに、ゴンゴンッとアタリがくるので合わせてあげると釣れます。

 

 

そして食べても非常に美味です。

 

ただひとつ難点を除けば、、、、。

 

難点とは、小骨がめちゃ多いということ。

 

 

ハモと同じように細かく骨切りをしてあげないと食べにくいです。

 

友人は唐揚げにしたみたいですが、そうすると骨が気にならなくなったみたい。

 

僕も真似してみます。

 

 

 

朝一マダコ、ヒラ釣りをしていたら、ハプニングが!!

 

友人が、釣ったヒラが暴れて自分の親指にジグのフックを思いっきり刺してしまいました、、、。

 

とゆうことで、いったん釣りを中断。

 

近くの病院に僕が連れていき、処置。

 

針が奥にささりすぎて、切開して抜いたそうです。

 

といっても縫ったのは1針のみということ。

 

 

処置したあと、釣り再開。

 

でも全然釣れず、、、、。

 

最後にマダコポイントをもう一度攻めると最後の最後に、

 

 

なんとも言えない表情をしてますね~w

 

タコ釣りするのに新作ホワイトロンTを着ていきました。

 

墨掛けられなくてよかった~

 

 

やっぱり釣りは最後の最後まであきらめては駄目ですね!!

 

 

今回はヒラ釣りも楽しかったし、マダコ釣りも楽しかった!!

 

 

さて、釣り現場で得たことを製品へフィードバック頑張ってやっていきます。

 

 

 

暑いですが、ロンT着て行って良かった。

 

腕には日焼け止めしてませんでしたが、全然大丈夫でした。

 

 

 

新作ロンT、WEB STOREで販売中です♪

https://thebackwater.thebase.in/