アジのミドスト!?

 

こんにちは!

 

昨日ブログさぼってしまい、すみません。

 

 

 

いつもの鳥取県境港市のシーサウンドさんへボートアジングへ行ってきました。

 

2週前は爆釣だったので、今回も前回まで釣れないにしろ、大丈夫でしょ~ってな感じで行ってきました。

 

 

ボートアジングは灯かりを焚くので、灯かりが効いてくるまで白イカをやってみます。

 

 

明るいうちから釣り仲間が白イカを釣りました。

 

 

それから無の時間が続き、しばらくしてイカの反応が良くなりポロポロ、同船者が釣りあげます。

 

仕掛けをみていたら、エサ巻きスッテ。

 

僕は持ってなかったですが、船長のご厚意でお借りして、

 

 

ボチボチサイズが釣れました~

 

 

本当はアジングに来たのですが、アジが釣れずイカの反応のほうが良い。

 

 

そして続々と同船者が釣りあげます。

 

 

このイカが釣れている中、友人一人だけがアジングを頑張ってました。

 

すると、

 

 

40cmのギガアジ~

 

前回は42cm、今回は40cm。

 

二連続でギガ釣るなんてやるな~

 

 

僕も負けじと、

 

 

家で測ると38・5cm。

 

多分、釣ってすぐだと39cmはあったはず。

 

自己記録更新になるはずのアジをまさかのその場で測らないという失態w

 

 

アジはほんとにたま~に釣れる程度。

 

同船者は、アジよりもアタリの多い白イカをメインに。

 

 

すると、ひとりの釣ったイカが、巻き上げ時にでっかい何かに喰われました、、、、。

 

犯人はあいつか?と思いながらも、イカを続けていると友人にぐい~ん!というアタリが。

 

そして10分ほどかけて上がってきたのが、

 

 

72cmの真鯛!!

 

釣ったのはエサ巻きスッテw

 

それかイカに食いついてきて、イカだけどこかいったかのか。

 

鯛退治をしたあとは、さらにイカの調子が上がっていましたが僕はアジ釣りに専念。

 

実はイカが釣れないだけw

 

 

サイズは良かったのですが、今回は数が出ず、、、。

 

なかなかテクニカルで難しかったです。

 

 

ベイトはこれでした。

 

 

1インチないくらいの何かの稚魚。

 

前回は、マイワシ稚魚で3インチワームが効きましたが、今回は3インチより2.2インチのアジボーンの方が効きました。

 

持ってなかったのでなんとも言えませんが、1インチ台のワームを使えばまた違ったかも?

 

前回のアジは卵をたくさん持っていましたが、今回はかなり小さくなった卵でした。

 

もしかしたら、アフターだったのかも?

 

居ても喰わない、、、。

 

 

ただ、最後になんとなくヒットパターンが分かった気がします。

 

船の下にアジが見えるのですが、通常のリフト&フォールや巻きでは反応しませんでした。

 

 

それが、ミドストのようにロッドでシェイクしながらゆっくり巻くと見えるアジの反応が良くなりました。

 

 

もしかしたら、リフト&フォールのように層が変わるのは追いかけれないけど、一定層をゆっくり動くものには反応できたのかも!?しれません。

 

 

いや~アジングも奥が深いですねぇ~

 

 

ぜひみなさんもボートアジング試してみてくださいね~

 

 

 

お世話になった船⇩

シーサウンド http://seasound8.com/