アジングYouTubeアップしました。

 

こんにちは!

 

先日釣行したアジングYouTubeアップしました。

 

 

YouTube内で仕掛けの説明を書いていないのでここで書かせてもらいます。

 

 

ジグ単は、文字通りなので省略します。

 

YouTube内で言っているフリリグの仕掛けの説明になります。

 

 

僕はこんな仕掛けでやっています。

 

リーダーはフロロ2号です。

 

2号でやっている理由は、境港でのボートアジングにおいて尺オーバーが釣れることが多く、かつ抜き上げるからです。

 

これが細いリーダーだと、何匹も尺オーバーを抜き上げていると弱ってきて切れます。

 

 

このフリリグ仕掛けが便利なのは、バーチカルでもキャスティングでも使えること。

 

バーチカルの場合は、オモリを3号~5号にします。(水深20m未満)

 

 

アジが浮いてきた場合には普通はジグ単にするところですが、このリグだとオモリを1.3~5.3gに変更するだけ。

 

タングステンシンカーオススメは、スタジオ100のドロップショットシンカー。

 

種類が豊富でリーズナブル。

 

 

変更するだけで、キャスティングもできます。

 

ロッド1本で、すぐ変更できるのが利点です。

 

 

加えてこのリグはフックをノーシンカーにすることで、アジの吸込みがよくフッキングがしやすいこと。

 

 

実際、このときもジグ単3gでやりましたが、当たるけど乗らないことが多かったです。

 

これをノーシンカー仕様にするとフッキングできるようになりました。

 

 

ノーシンカーフックのオススメは宵姫#4。

 

太軸なので針が折れにくいです。

 

 

 

ボートアジングの際にジグ単で乗らないな~というときに、この仕掛けをぜひお試しください。

 

 

アジングYouTubeはこちら⇩