明日ガレージセールと、アジ爆釣。

 

こんにちは!

 

明日はガレージセールです!!

 

 

朝10時から夕方17時まで。

 

場所はこちら⇩

 

釣りの話いたしましょう~

 

よろしくお願いいたします♪

 

 

 

さて、アジ爆釣の話。

 

昨日は鳥取県は境港中野港から出船する「シーサウンド」さんにボートアジングへ行ってきました!!

 

 

いつものボートアジングでは水深が比較的浅めで釣りをしますが、今回はディープアジング。

 

水深は50mも行かない場所です。

 

 

釣り場に着いてもまだ陽が沈んでおらず、しばらく釣れない時間が。

 

陽が沈んで集魚灯が効いてからは、少し深めでアジが当たってきます。

 

時間の経過とともに、アジが浮いて来て釣り堀と化しましたw

 

 

ディープアジングなのですが、基本的にディープを狙いません。

 

なぜかというと、デカいアジが表層で捕食しているのでわざわざ沈める必要がないからです。

 

 

 

 

型の良いサイズがボコボコ釣れますw

 

はじめのうちはクリアブルーさんのアジボーン2.2インチを使用していました。

 

カラーは、チャート系・クリアー系どちらでも釣れました。

 

たぶんカラーはあんまり関係ない感じ。

 

タックルは、魚が浮いて来るまではバーチカルでスピニングを使用し、浮いてきてからはベイトフィネスを使いました。

 

ベイトフィネスのロッドは、 

 

 

クリアブルーさんのクリスター63BFプレミア。

 

なぜこの竿にしたかというと、アジ以外にバスのベイトフィネスでも使えるからw

 

けっこうパワーがある竿です。

 

感度に関しては申し分なし!

 

バイトの手元への伝わりは、

 

ソリッドティップだと「トゥンッ」って言う感じでしが、BFプレミアはカーボンロッドなので「カンッ」っていう大きいバイトを感じることができます。

 

アーバーレスなのも、手元感度の差に繋がっていると思います。

 

 

仕掛けはこんな感じ。

 

フリリグで3-5gのドロップシンカーに、先端はフックのみ。

 

僕はがまかつさんの宵姫#4を使用。

 

なぜこれかというと、太軸なのでフックが折れません。

 

基本的に尺オーバーもタモなし抜き上げw

 

細軸だと、折れます、、、。

 

リーダーはフロロ2号。

 

これも2号はないと切れるからという理由。

 

 

 

魚が浮いてたらジグ単が良いじゃないか?と思いますが、3gで試すとバイトはあるものの全く乗りません。

 

おそらく吸込み力が足りてない感じ。

 

1gぐらいだと吸込み可能かもしれませんが、アジの層が表層から5m付近だと層への到達に時間がかかります。

 

というわけで、アジの層まで早く到達させて、ノーシンカーで吸わせを良くすると掛かりまくるようになりました。

 

けっこうフォールでのバイトが多かったので、ベイトで落としながらバイトがあれば即合せ。

 

この点がスピニングよりベイトがやりやすいですねー

 

 

またフォールパターンだけでなく、巻パターンもありました。

 

5カウントくらいフォールさせて、ただ巻き。

 

普通巻くらいのスピードで、ゴンっとバイトがあります。

 

 

巻きで食うなら!ということで、昨年秋に良かったメタルバイブをためしましたがこちらは不発。

 

波動が強すぎか、、、。

 

 

メインベイトは、マイワシの稚魚。

 

ちょうど3インチくらい。

 

 

はじめ2.2インチでやってましたが、途中からイージーシェイカー3.5へ変更。

 

 

結果、デカすぎて食わんw

 

バイトはありますが、乗りません。

 

少し先端をちぎり、3インチ程度にするとボコボコ釣れました。

 

 

ボリュームがあるので、良いですね〜

 

 

 

 

友人はごん太の42cmを釣ってましたwww

 

一緒に行った釣り仲間もたくさん良いの釣れました!!

 

 

いまシーサウンドさんへディープアジング行くと爆釣間違いなしですよ〜

 

100匹釣れますw

 

 

ぜひお早めにシーサウンドさんへ行ってみてくださいね!

 

通常のボートアジングは7000円ですが、ディープアジングは少し走るので9000円です。

(3人からの料金)

 

 

この釣りは、バサーは絶対ハマります。

 

 

 

 

 

 

僕で100近く。

 

友人はもっと釣ってますw

 

 

シーサウンドさんのHPはこちら⇩

http://seasound8.com/

 

 

 

 

場所はこちら⇩