ブレードジグは根魚にききますね。

 

こんにちは!

 

瀬戸内海へ行ってました。

 

ブレードジグは根魚にききますね。

 

スタートさんのサワラキャスティング用のTGランナーがセールで安く手に入ったので、さっそく使ってみました。

 

メインターゲットはサワラみたいですが、僕はサワラキャスティングやってません、、、。

 

昨年、やりましたが見事撃沈した経験はあります。

 

 

じゃ、なぜTGランナーを買ったかというと、根魚に効くだろうな~と思ったので。

 

日本海に行った時は、よくダイワさんのTGベイトで根魚が釣れます。

 

特にあまり潮がいってないときに、マイクロジグが強いような気がします。

 

 

ということで、瀬戸内海でも試してみました。

 

 

いままでは瀬戸内海で根魚、とくにアコウ(キジハタ)を狙う際はマダイと同じくタイラバでやっていました。

 

ためした結果、

 

 

やっぱり効きます。

 

朝一は、ブレードジグを使っていた僕は3連発しました。

 

他の方は、タイラバで1匹程度。

 

 

それから、潮が早くなりすぎてすぐ終了。

 

マダイ狙いに切り替えます。

 

 

マダイはというと、潮は流れているのにポロポロヒット。

 

なにかが違うんでしょうね。

 

 

しばらくやっていると、ようやくヒット。

 

でもあんまり引かない。

 

そして釣れたのは、

 

 

40オーバーのチヌ。

 

30gのタングステンヘッドにオレンジカーリーネクタイ。

 

45gから30gにしてコンパクトにしたらもっとアタリが増えるかと思いましたが、そんなことありませんでした。

 

 

潮がいっているときにマダイを釣りたかったところですが、潮がまた緩んできてアコウへ。

 

1匹追加して、最終的に僕はアコウ4匹、チヌ1匹でした。

 

 

マダイが釣れず不完全燃焼。

 

 

帰り間際、また潮が行きだしてタイラバするとけっこう反応が!!

 

でもタイムアップ、、、。

 

子どものお迎えの時間ですw

 

 

ということで、僕は船を降りましたが、他の釣り仲間はそのまま残業。

 

そしたら、僕が帰ったあとめっちゃ釣れたらしいですwww

 

 

やっぱり喰う潮っていうのがあるんですね~

 

 

また次回頑張ります。

 

 

ま、新たに買ったブレードジグが根魚によく効くことがわかったのが収穫でした!!

 

これを日本海で使うと、アオハタが連発だな~