龍神荘に泊まってきました!

 

こんにちは!

 

先日はお休みを頂き、龍神荘に泊まってきました。

 

龍神荘は鳥取県の東部岩美町の民宿です。

 

 

 

岡山から最初に向かったのは兵庫県豊岡市にある城崎マリンワールド。

 

子どもたちの春休みの思い出に行ってきました。

 

 

ちなみに子供たちが水族館で一番盛り上がったのは、

 

 

水族館内にある、アジの釣り堀。

 

竿代は1本700円。

 

釣ったアジは1匹60円で天ぷらにしてもらえます。安い!!

 

 

サイズはほとんど20㎝以下ですが、観察していると尺近いのもいました。

 

アジ釣りの際は、係員の方から「釣れたらそっと地面にあげてください。糸を持たないでください。糸が切れます。」と言われました。

 

非常にハリスが細くて、無理に引っ張ると切れるようになっています。

 

そして、子供たちは上手にそっと釣りあげていました。

 

子どもたちが10匹近く釣ったので、「お父さんにも貸して!」といって釣りをしました。

 

アジ釣り大好きなので、アジを見ると興奮しますw

 

エサはアミエビを付けて釣ります。

 

そして、一投目。

 

アミエビがアジ吸い込まれます。

 

来たっ!!日頃から鍛錬されている合わせが炸裂!!

 

はい、一発でハリスが切れました、、、、。

 

 

その後、子供たちからしばらく怒られました、、、、。

 

 

 

 

ということで、マリンワールドを楽しんだのち宿へ。

 

 

昭和民宿で、かなりノスタルジック。

 

民宿は旅館以上にオーナーと距離が近く、昔は宿泊するときに余り人と関わるのがめんどうでしたが、最近は民宿を経営している方たちと話するのが楽しくなりました。

 

やはり、皆さん今の仕事をしているには色んなストーリーがあります。

 

そのお話を聞くのがすごく好きです。

 

僕も自分で仕事をしているので、余計に話が聞きたいのかもしれません。

 

 

この龍神荘のご主人は10年前に大阪から移住をしてきたそうです。

 

いまは民宿経営とともに素潜り漁師もしているそうです。

 

 

 

洗面台もかなり良い感じです。

 

トイレは共同、風呂は3つあり宿泊者ごとに1つずつ分けられるみたいです。

 

一日3組かな??

 

 

宿泊部屋は2階。

 

少し急な階段を上ります。

 

 

家族4人で12畳の部屋に泊まりましたw

 

かなり広いです。

 

お布団は自分で敷くスタイル。

 

民宿はこのパターンが多いですね~

 

 

縁側には休憩スペース。

 

ほんと民宿は広々スペースのとこが多いですね。

 

 

目の前は、すぐに砂浜。

 

ここの砂は、凄まじくサラサラ!!

 

天気が良い日には、砂が鳴くみたいです。

 

見ての通り、沖に消波ブロックが入っていないので波が入ってきます。

 

おそらく、遠浅で波ができる部分に駆け上がりがあるんだと思います。

 

そのため、宿泊者にはサーファーの人も来られるそう。

 

子どもはずっと、砂遊びしてました。

 

 

自宅に帰って、旅行はどこが楽しかった??と聞くと、砂遊びをしたこと!と言っていましたw

 

 

こちらが夕食。

 

民宿といったら、食事の味が良く、量がすごい。

 

この写真に加えて、刺身、サザエのつぼ焼き、フグの天ぷら、デザートもありました。

 

ここのオーナーは素潜り漁師なので、すべて新鮮。

 

もずくも素潜りでとったそうで、めちゃウマ~。

 

あと生わかめをしゃぶしゃぶポン酢。

 

ワカメってこんなに美味いのか!!というお味。

 

 

こちらは朝食。

 

朝から腹パンパン。

 

 

そしてチェックアウト。

 

帰り際にも、子供たちはまた砂遊びw

 

その際に送りに出てくれた、オーナーとともに切り盛りしている女性と30分くらい立ち話。

 

ちなみにオーナーは漁で出かけられました。

 

民宿は人と近く、温かみがあって料理が美味しく、お値段もお手ごろ。

 

1泊2食つきで9350円(税込み)。

 

今ならこれに鳥取割で20%OFF。

 

そして買い物に使えるクーポンが平日なら2000円。

 

 

 

夏は目の前のサーフでキスが爆釣するみたいなので、ぜひ訪れてみてくださいね~

 

予約は電話かHPのメールのみらしいです。

 

 

●龍神荘HP https://ryujinsou.com/