おかず分は確保!!

 

こんにちは!

 

週末ミニボートで日本海へ行ってきました。

 

なんとか、おかず分は確保!!できましたが、まあまあ渋かった。

 

というのも現在、一年の中で水温がかなり低いほうです。

 

瀬戸内海は9度台です。

 

今回の日本海は、朝で11度台後半。

 

瀬戸内海と比べたら高いのですが、日本海でいったら低いです。

 

以前まで、日本海より瀬戸内海の方が水温高いと思っていましたが、日本海の方が実は水温高いです。

 

 

で、渋いだろうと思いましたが、開始から少ししてから、

 

 

 

毎回釣れてくれる安定のアオハタ。

 

40cm程度ありましたが、エサをあまり食べていないのか少し細い。

 

ヒットルアーは、

 

 

フラッシュJの3インチを2個付けキャロ。

 

ボトム付近を重点的に狙いました。

 

幸先よく釣れましたが、そこからあとが続かない、、、、。

 

渋い時は原点回帰。

 

タイラバをひたすら巻き巻き。

 

すると来ました!

 

 

イサキです!!

 

ヒットしてから、コンコンと叩く引きだったのでチャリコ(小さい鯛)だと思ってたら、イサキでした。

 

僕はイサキ大好きなので、かなり嬉しい!!

 

少し時間が空き、次にヒットしたのは、

 

 

ホウボウ!!

 

ヒレが美しいですよね~

 

食べてもおいしい魚です。

 

口からエビを吐いていました。

 

 

途中、サビキ釣りやマイクロジグなどに浮気しましたが結局また釣れたのは、

 

 

タイラバでした。

 

タイラバで釣った魚はすべてオレンジヘッド&オレンジカーリーネクタイです。

 

甲殻類食べているからオレンジ系が良かったのか、、、。

 

オレンジが自信あるカラーだから、僕が信じて巻けたからか、、、、。

 

理由はわかりませんが、ヒットしたのはオレンジです。

 

ヘッドは60gです。

 

潮が早くなると、60gから80,100gへとシフトします。

 

今回はあまり潮が早くなかったのでほとんど60gで巻きました。

 

 

最終釣果は、

 

イサキ1,ウッカリカサゴ2,アコウ1、アオハタ1,ホウボウ1,アヤメカサゴ1、ESO1。

 

青物、タイは不在。

 

種類は釣れましたが、サイズが出ませんでした。

 

 

4月に入れば水温が上がっていると思うので、もっと釣果が期待できそうです。

 

 

そして、釣った後の楽しみと言えば、

 

 

左がアオハタ、真ん中がイサキ、右がホウボウ。

 

刺身と漬けで。

 

僕は漬けがお気に入り!!

 

この3種の中で好きなのはイサキ。

 

弾力と粘り気のある身、最高。

 

アオハタはあっさりで、ホウボウは甘味がありました。

 

この味覚であっているかわかりませんがwww

 

 

子どももバクバク刺身を食べていました。そりゃ美味いわな~

 

次回はアジングの予定。

 

また釣れたらご報告致します!!

 

 

自社製品のPRが全くないブログでした。

 

あ、今回の釣行は防風パンツを穿いて上からレインを穿いていました。

 

かなり寒さを軽減してくれます!!

 

 

まだまだ寒いので、防風パンツもぜひチェックしてくださいね!!

 

WEB STOREはこちら⇩

●防風パンツ ブラック

https://thebackwater.thebase.in/items/54803129

 

●防風パンツ チャコールグレー

https://thebackwater.thebase.in/items/68814153