防風パンツについてご質問頂きました。

 

こんにちは!

 

防風パンツについてご質問頂きました。

 

ポリウレタン10%は数年で劣化するのでしょうか?

 

 

この防風パンツの混率はポリエステル90%、ポリウレタン10%です。

 

けっこうポリウレタンが入っています。

 

ポリウレタンと言えば、ストレッチ性の原料です。

 

ジーンズで綿90%、ポリウレタン10%はめちゃくちゃストレッチの効くジーンズになります。

 

スペリオルジーンズは綿87%、ポリウレタン13%なので凄まじく伸縮性ありますw

 

 

で、この防風パンツのポリウレタン10%はというと、ストレッチのポリウレタンというより、

 

 

表のメッシュ(ポリエステル)、裏の起毛(ポリエステル)の間にある、この白いものに由来します。

 

この白いものが防風フィルムになります。

 

このフィルムがポリウレタン素材です。

 

 

本題に戻して、数年で劣化するのか?とういうと、通常の穿き方をしている分には問題ないです。

 

 

上の防風パンツは、1stサンプルです。

 

3年くらい前に作ったサンプルで、冬の大雨の中で釣りしたり、雪の中を穿いたりとテストしたサンプルです。

 

特に劣化は見られず、問題なさそうです。

 

1stサンプルは実は少し生地の見え方が違うんですよ~

 

 

この写真のパンツは、昨年生産した防風パンツの私物。

 

冬にめっちゃ穿いていました!!

 

かなりタイトめに穿いてました。

 

そのため、少し膝の生地がゆるくなっていますが、その他は問題なし。

 

洗濯も何度もしています。

 

 

以上の通り、すぐにはポリウレタン素材は劣化していないことがわかります。

 

 

ただ!!

 

洗剤は中性洗剤を使用してください。

 

塩素系洗剤は使わないでください!!

 

 

どうなるかというと、プールで使用し続けた学校の水着の表面から白いポツポツがでてきたの覚えていませんか?

 

あれはストレッチ性につかっているポリウレタン素材がプールの塩素によって劣化してポリウレタン糸が切れて表面から現れている様子になります。

 

 

あとは下着を長く穿いていて洗濯を何度もしていると同じ現象になります。

 

それは、水道水の中にも微量の塩素が含まれているため(体に害のない程度)、ポリウレタンが少しずつ傷んでくるんです。

 

 

あとは、洗濯後に直射日光の下で干さないでください

 

直射日光は、生地を傷めます。

 

紫外線で変色させたり、繊維にダメージを与えるので直射日光があたらない場所で干してください。

 

 

これらのことをご注意頂けると、長くご愛用頂けると思います!!

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

発売開始は来週末の11月25日㈮の20時からです!!

 

 

 

▼撥水防風ストレッチパンツのWEB STOREはこちら⇩

・ブラック

https://thebackwater.thebase.in/items/54803129

 

・チャコールグレー

https://thebackwater.thebase.in/items/68814153