爆釣ボートアジング!!

 

こんにちは!

 

境港市のシーサウンドさんへボートアジング行ってきました!!

 

結果、爆釣!!

 

 

そして、今回一緒に釣りをしたのは~

 

 

有名アジングメーカーのクリアブルー代表の本岡さん!!

 

THE BACK WATERとはコラボパンツを作らせて頂いております。

 

一緒に釣りできるなんて感激です~

 

 

釣り開始直後は、灯かりが効いていないのでボート周辺にアジが少ないのですが、本岡代表はバッチリ釣られます。

 

クリアブルーさんのカーリーモンスターを使って、連発していました。

 

大きいカーリーの波動が、アジを呼びよせるんでしょうね。

 

僕は初め別ので釣ってたのですが、本岡代表からカーリーモンスターをちゃっかり拝借させてもらいましたw

 

 

すると、すぐ釣れましたw

 

やっぱりワームセレクトは大事ですね~

 

 

灯かりが効いてベイトが集まってくると、ボート周辺は、

 

サゴシ・サゴシ・サゴシ!!

 

サゴシに混ざって、アジも浮いて来ているのでジグ単で狙うもバシバシサゴシカッターの餌食に、、、。

 

きちんと口にかかればサゴシも普通に釣れます。

 

ただ、本命はアジなので、サゴシを避けて釣りをしないといけません。

 

 

サゴシの一つ下のレンジまで落とすと、

 

 

3号のオモリをつけたフリリグで、暗闇部分にキャスト。

 

底まで落として、手前に寄せていきバーチカルへ移行。

 

群れのいるレンジまで上げて、ロッドをゆっくりあおり、ゆっくりフォール。

 

すると、フォール中にコンッ、コンッと当たってきてバシッと合わせると釣れますw

 

 

日によって長くステイが良い日、リアクションが良い日がありますが、今回はフォールが良かった感じ。

 

 

 

僕はピンテールのアジボーンがお気に入りです!

 

シラスが多くいるので、クリアー系が実績あります。

 

クリアー系なら、ラメの色は特に関係なさそうです。

 

 

 

サゴシが少なくなってからは、ジグ単で良型狙い。

 

3gのサイコロヘッド。

 

このジグ単では、本岡代表からロッドをお借りしました。

 

63BFプレミア。11月発売開始の新作ロッド。

 

ボートアジングは遠投不要なので、ベイトでピッチングして浮いたアジを狙うのが超楽。

 

クラッチを切って、ピッチング。

 

スピニングみたいにベールを返さないでよいので、手返しがめちゃ良いです。

 

買いますw

 

スピニング領域をベイトでできるなんて最高です。

 

 

80匹はカウンターで数えましたが、それ以降面倒になって何匹か押してません、、、。

 

 

たぶん100匹近く行ったと思いますw

 

 

 

釣れたワームはこちら⇩

 

▼カーリーモンスター

https://clearbluestore.com/items/629465e3d085ee07fbd99a8a

 

▼アジボーン

https://clearbluestore.com/items/6294dcde48992104a51e46e5

 

 

使わせて頂いたベイトフィネスロッド⇩

63BFプレミア

https://clearbluestore.com/items/633b8eecabc35c143b42bae5

 

 

乗せて頂いたシーサウンドさんのHPはこちら⇩

http://seasound8.com/