イイダコ、ポロポロ。

 

こんにちは!

 

先日の釣果ですが、イイダコポロポロ。

 

 

あまり全国的ではないかもしれませんが、岡山県はイイダコが釣れます。

 

イイダコの狙い方としては、ボートからテンヤで釣るのが一般的。

 

ただ、イイダコはかなり秋になると浅場に入ってくるのでオカッパリからも狙えます。

 

 

デカさがわかりにくい写真ですが、このイイダコはかなりの大物。

 

 

仕掛けは、3~8号のナス型オモリにイイダコスッテを付けます。

 

バス釣りでいうなら、直リグです。

 

ズルズルと底を引き、止める。

 

 

今回は濁りが出ていたので、この止めるの時間を長くとる方が釣れました。

 

活性が高いときは、ズルズルピタッ、ズルズルピタッぐらいの感じも良いのですが、その時々の活性具合で動きを変えると釣果につながります。

 

 

実績あるスッテは、ヨーヅリさんのイイヤンですね。

 

これは良く釣れます!!

 

 

そして、釣った後も楽しみが!!

 

 

イイダコの天ぷら、すだちを添えて。

 

もう、めちゃくちゃ美味いです。

 

塩コショウで食べても最高です。

 

 

10月になると、オカッパリ終盤になります。

 

寒くなると、深場に移動するのでオカッパリで狙えなくなります。

 

 

終盤なので、数こそ出ませんがサイズがかなり良いです。

 

今回も、かなりアベレージが良かった。

 

 

 

数よりサイズ狙いの人は10月ぜひ行ってみてください。