ボートアジングが熱い!!

 

こんにちは!

 

昨日は、鳥取は境港市のシーサウンドさんへボートアジングに行ってきました。

 

 

事前情報だと、フグ・フグ・フグとのこと。

 

アジの釣果を上げるには、いかにフグを避けてアジを釣るか??にかかっています。

 

 

今回釣ったアジは、大きい刺身にするものは脳締め&血抜き処理をしましたが、それ以外のものは氷締めにしました。

 

 

氷締めに必要なのは、もちろん氷です。

 

しかもクーラーボックスで氷締めをするので、けっこうな氷が必要。

 

氷って買うと高いし、大量に作るのは大変。

 

 

そこで、氷屋さんの氷を利用しました!!

 

JFしまね境港支所製氷工場さんで氷を買いました。

 

 

ミニマム購入で、このバケツいっぱい。

 

30Lのクーラーボックス2つにパンパン入れても余りました、、、。

 

大体、4人分はあります。

 

これで、400円!!

 

めっちゃ良いです。

 

 

この緑の筒から氷がでてきます。

 

正月以外は無休で24時間営業ということです。

 

釣り人にとってめっちゃありがたい。

 

現地にいくと、スタッフの方がいるので、必要な量を伝えてお金を払えばOK。

 

 

これだけ氷があれば、クーラーボックスに海水を入れて潮氷作って氷締めができます。

 

 

場所はこちら⇓

 

 

釣り前の準備ができたところで、釣り開始です。

 

 

 

半パンは寒いかな?と思って今回はロングパンツ。

 

一番ジーンズで動きやすい、立体裁断ジーンズ(BW-103VM)をピック。

 

これで釣りに集中できます。

 

トップスはTシャツですが、念のため上着も持参。

 

急に寒くなるかもしれませんからね~

 

 

立体裁断ジーンズの購入ページはこちら⇓

https://thebackwater.thebase.in/items/4314944

 

 

 

釣り開始は、いつもどおり逆ダンバーチカルでオモリは3号。

 

釣れるけど、サイズが小さい。

 

そしてすぐフグが集まり、バーチカルの釣りではワームがボロボロ、、、、。

 

 

そこで友人が、逆ダン仕掛けのオモリをタングステン1.8gへ変更。

 

すると、表層に浮いてきたアジが連発。

 

 

そこで僕も、オモリを1.8gへ変更。

 

やはり釣れます。

 

クリアブルーさんのアジボーンのラメラメグロー、レクシーのスパークブルーコアで。

 

ワームカラーはクリア系が一番良かったです。

 

ベイトがシラス。

 

チャートカラーはフグに速攻でやられます。

 

なぜかわかりませんが、ケイムラピンクはフグの被害が少なかったように思えます。

 

そして普通にアジも釣れます。

 

 

軽いオモリで、潮に同調させるのが、フグを避けて良いサイズを釣るキモだったように思えます。

 

ジグヘッドも軽ければ軽いほど良い感じでした。

 

軽い吸い込みでも、きっちり掛かります。

 

 

 

最終、57匹、内19匹が尺オーバーでした。

 

 

友人も最大38㎝を含む、多くの尺オーバーを釣ってました!!

 

 

 

ボートアジングめちゃくちゃ熱いですよ!!

 

 

バス釣りしている人は絶対ハマりますw

 

 

 

食べても最高ですし♪

 

 

 

機会があれば、シーサウンドさんへボートアジング行ってみてくださいね!

 

 

ホームページ

http://seasound8.com/

 

 

場所はこちら⇓