アジ爆釣。

 

こんにちは!

 

ブログ2日休んで申し訳ございませんっ。

 

 

その間、夜釣りに行きました。

 

結果、アジ爆釣!!

 

 

今回もボートアジングに乗船したのは、鳥取県境港市は中野港から出船するシーサウンドさん。

 

 

美保湾のボートアジングといったら、シーサウンドさんです。

 

 

シーズンごとのアジの回遊ルートをよく熟知しています。

 

 

さっそく、新しく作ったTHE BACK WATERカッティングステッカーを船にペタペタw

 

少し失敗してます、、、。

 

また次回、行くときに再チャレンジ!!

 

このステッカーはWEB STOREで販売中です!600(税込)、ホワイトとブラックの2色。

 

 

いつもは、船の集魚灯を灯してからしばらく時間が経たないとベイトが集まってきませんが、この日は違いました。

 

 

これ全部シラスの群れです。

 

目視では、こんなもんじゃないくらいシラスの群れが開始してすぐに集まってきて、パーティーが始まりましたw

 

ベイトの下には、デカい魚影がバンバン見えます。

 

デカい個体が水面まで上がってきて確認すると、シーバス。

 

でも、明らかにシラスの下にいる魚影はシーバスじゃないんだけどな~と思ってると、

 

 

やっぱり居ましたマアジ(金アジ)ちゃん!!

 

これは僕が釣ったこの日の最大魚33㎝。

 

釣り方はバーチカル。

 

水深は20mも満たない場所。

 

上潮は早いですが、底潮は早くないのでオモリは3号で十分でした。

 

 

そうこうしていると、一緒に同船していた息子がキタ~と大声を上げますw

 

竿が半端なく曲がっています。

 

 

巻くの手伝ってと言われましたが、なんとか一人で巻かせましたw

 

竿の保持を一緒に手伝ってあげました。

 

上がってきたのは、

 

 

40cmぐらいのサバ。

 

そりゃ引くわw

 

 

ちなみに本当はこの日は友人といく予定でしたが、友人が来れなくなりピンチヒッターとして息子の再登場。

 

先週はタイラバでした。

 

はじめは、水面下に集まるベイトやダツに興味津々で釣りに集中してませんでしたが、サバが釣れて一気に釣りモードにw

 

 

そこから釣るわ、釣るわ。

 

息子のアベレージは尺越え、、、、。

 

 

では写真でダイジェスト。

 

 

 

息子の最大は38cm!!

 

あぶね~親父の最大は38.5cmなので、ボートアジング1回目で5㎜まで迫られました。

 

ちなみに、黄色〇のショートパンツ「コットンナイロンイージーショートパンツ」絶賛WEB STOREにて販売中です!

 

船長も穿いてくれていて、「このパンツ良いですよ~」と言ってくれました。

 

ご注文お待ちしています!!

 

WEB STOREのリンクはブログ一番下。

 

 

 

さて、話は戻って息子の釣り方は至ってシンプル。

 

ジグ単やスプリット、バーチカルで棚を探るわけではありません。

 

 

ベイトの下を泳ぐアジの層(上から2mくらい)まで、バーチカルセッティングを落として待つだけ!!

 

浮いているアジはすべて大きかった!!

 

 

僕は底から探っていきましたが、底の魚はほぼ南蛮漬けサイズでした。

 

中には、この日の僕の最大魚33cmや尺も交じりましたが、デカいのを狙って釣るなら浮いたアジです。

 

 

ジグ単でもやったのですが、下手くそで釣り切れませんでした、、、。

 

 

今回釣ったアジの9割以上を、

 

 

クリアブルーさんのアジボーン2.2インチ、ラメラメグローで釣りました。

 

個人的見解ですが、バーチカルのボートアジングはピンテールがよく釣れる気がします。

 

 

カラーはシラスを意識したクリア系。

 

釣り開始から僕はこれを使用して、アタリがバンバンありました。

 

 

対して息子は、グリーン系を使っていましたがアタリがなく、僕と同じクリア系に替えると連発。

 

完全にマッチザベイトだと思います。

 

 

PEは0.3号、リーダーは1.25号。(2号がオススメ。デカいのが釣れるので)

 

フックは0.6gの即掛けタイプ。

 

オモリは3号。

 

 

 

釣果は二人で40~50匹。

 

尺越え10匹以上。

 

夢のような日でしたが、終始息子の手伝いに追われましたw

 

なにせ、息子が釣ったあと僕が脳締めして、さて僕も釣りしよ~と思うと、また息子がヒット、という状況でした、、、、。

 

僕も最近のアジングは渋い日が多かったので、この日は夢にまで見た爆釣の日でした。

 

ま、息子が釣って喜んでいるから良かったです!

 

 

完全にアジングにハマったのは言うまでもありませんw

 

 

さて、アジは釣るだけでなく、釣ったあとも楽しみです。

 

 

 

まずはお刺身。

 

シラスを食べまくっているので、脂乗り最高!

 

 

続いて、漬け。

 

ごはんが進む進むw

 

 

さらに、なめろう。

 

これでごはん3杯はいけますw

 

 

これら以外にも、アジフライ、塩焼き、南蛮漬けとアジのフルコース。

 

 

どれも美味すぎます!!

 

 

 

 

いまならアジ釣れますよ!!

 

 

気になる方はシーサウンドさんまでどうぞ~。

 

ちなみに僕らが帰ったあとの深夜便でアジの42㎝が出たみたいです、、、、。

 

 

 

THE BACK WATERのコットンナイロンイージーショートパンツはこちら⇓

https://thebackwater.thebase.in/

 

 

シーサウンドのHPはこちら⇓

http://seasound8.com/

 

場所はここ⇓