アクションカメラの充電ポート補強。

 

こんにちは!

 

ジーンズ関係の話ではなく、僕が個人的に釣果の撮影しているアクションカメラ(安物ですが)の充電ポートを補強の話。

 

アクションカメラをお使いの方は、給電しながら撮影していると接続不良起こりませんか?

 

僕のはすぐなります、、、。

 

釣り中に、電源が落ちたり、入ったり。

 

そのたびに、ピロピロと音がなってます。

 

 

接続不良になるたびに新しい充電ケーブルを買っていましたが、結局すぐ使えなくなる。

 

 

というのも、アクションカメラを首からかけてモバイルバッテリーから給電していると、体を動かすことで充電ポートとケーブルの接続部分に負荷がかかります。

 

上下、左右にケーブルが動き続けてだんだんと接続不良に、、、。

 

 

 

なので、ケーブルが動かないようにもう少し固定できないか補強してみました。

 

 

アクションカメラの側面に、おおよその大きさに透明アクリル板をカットして試し貼り。

 

透明なので、ポートの場所がわかるのでマジックでケーブルを指す場所を書き込む。

 

 

そして、ルーターで大きさどうりに穴を開けてヤスリで微調整。

 

 

 

ケーブルを指すと、ピッタリ!

 

カメラを覆っているカバーとアクリル板を強力両面テープ貼り付け。

 

充電ケーブルの端子だけの固定ではなく、端子上部のゴム部分までこのアクリル板で固定。

 

これで、上下・左右の動きが制限されて端子への負荷が減るかな!?と思います。

 

 

 

モバイルバッテリーの電源ONにして、カメラを色々と動かしましたが給電が止まることはなかったので、ひとまず補強はできたかな?

 

市販品で充電ポートをぐらつかせないアイテムがあれば良いですが。

 

あったらごめんなさい。

 

僕は色々調べたんですがなかったので簡易作成しました。

 

 

 

ジーンズに関係ない話でした~

 

 

これで快適に釣り中に給電できるかな~