ネギング。

 

こんにちは!

 

日本海に釣り仲間とネギングに行ってきました!!

 

といっても、結果ネギングになった感じです、、、。

 

 

行った日は、曇りで朝一は凪。

 

凪でも潮がいってればポイント移動しながら釣りができるので良いですが、嫌な予想が的中。

 

潮が全く動きません。

 

というわけで、いろんなポイントを回りながら根魚を追加する作戦に。

 

そして、

 

 

40㎝程度のアコウをGET~

 

 

 

ヒットルアーは、TGベイト45gのアデルフラッシュケイムラフルグリーン。

 

水深50m以上でも、潮が動いてないので45gでも全然大丈夫でした。

 

 

 

ウッカリカサゴの40㎝程も追加~

 

こちらのヒットルアーも、

 

 

同じものを使用。

 

同船の友人は、タイラバを巻くも反応なし。

 

僕がジグが良い感じですよ~と言ってタイラバからジグに変更したら連発。

 

 

 

その後、アオハタなども追加。

 

時間が経つにつれて、少しずつ潮が動き始めるとジグへの反応が無に。

 

すると友人はタイラバに変更して、僕の不調とは対照的にヒット連発に。

 

 

やっぱり潮が動いたらタイラバか!?

 

 

僕もタイラバに変更して、塩焼きサイズの真鯛GET。

 

そろそろ納竿という時間になったので、友人がタイラバ高速回収をすると、

 

ドンっ!!

 

シュシュシュシュ~~~

 

青物ヒット!!

 

でもタイラバのタックルでやり取りかなり厳しそう、、、、。

 

すると、

 

プンっ。

 

リーダーが切れました、、、。

 

 

こうなったらジギングタックルでリベンジしたる!!と言って、ラスト1投。

 

すると、

 

ドンっ!!

 

シュシュシュシュ~~~

 

 

というわけで、リベンジ成功。

 

一番上写真のヒラマサGETとなりました。

 

サイズは70㎝。

 

残念ながら僕には今回青物はヒットしてくれませんでした。

 

 

また次回頑張ります。

 

ちなみにクーラーボックスの袋に入っているのが僕の釣果。

 

見にくいでしょうw

 

アコウ、アオハタ、ウッカリカサゴ、マダイでした。

 

 

 

あ、そういえばようやく初バスGETしました。

 

 

豆アジならぬ、豆バスくんですw

 

ヒットルアーは、

 

 

クリアブルーさんのサイコロヘッド0.3gにアジボーン2.2インチのピンク。

 

バリバリ、アジングタックル。

 

バスングですね、、、。

 

ここの池は、20年くらい前は40アップのバスしか釣れなかったのですが、いまでは豆バスと豆ブルーギルしかいなくなっちゃいました。

 

豆バスがいるということは、親バスがいますが本当に数がいません。

 

おそらく自然の摂理で減ったんでしょうね。

 

みなさんの回りはどうですか??

 

 

さて、明日からは6月!!

 

頑張ってまいりましょう~