瀬戸内タイラバ。

 

こんにちは!

 

昨日は瀬戸内海へタイラバへ。

 

先週は大雨が降り水温が下がって渋かったみたいですが、今週は連日天気が良く水温が上がってきたみたい。

 

あまり期待しすぎないように行ってきました。

 

 

昨日は中潮で、午前中はかなり良い上げ潮なので勝負は午前中。

 

思った通り、朝から活性が高く幸先良いヒット。

 

 

 

60gタングステンにオレンジカーリー。

 

いつもの組み合わせw

 

針ががっつり掛かってますね!

 

 

狙ったポイントは、壁のような駆け上がりの場所。

 

ボトムは岩がゴツゴツ。

 

この駆け上がりに上げ潮があたり、ベイトを巻き上げます。

 

岩がかなり多いポイントなので、

 

 

真鯛はもちろん、アコウ(キジハタ)もバンバン当たります。

 

他にカサゴも、、、。

 

 

 

アコウも同じオレンジカーリー。

 

口から吐き出したベイトは、

 

 

イカナゴとカニ。

 

けっこうデカいカニも食べるんですね。

 

おそらくメインベイトはイカナゴ。

 

他に釣ったアコウからもイカナゴが何匹も出てきました。

 

水中を目視しても、イカナゴの群れを見ることができました。

 

 

でも、イカナゴに似せたワームをボトム攻めてもカサゴ1匹しか釣れません、、、、。

 

底よりも、ワーム巻いたほうが良かったのか??

 

 

 

アコウも釣ったことなので、あとはデカい真鯛が来てくれるのを願って巻き巻きを続けます。

 

すると、

 

 

着底から少し上げたところでヒット!!

 

慎重に巻いていると、時折ザーっとラインがでます。

 

鯛特有の竿を叩くアタリも感じられる。

 

これはゴーマル以上の鯛と確信!!

 

 

で、上がってきたのが、

 

 

コブダイさ~ん!!

 

鯛は鯛でもコブが付いてたw

 

 

でっかい真鯛だと思ったんだけどな~

 

 

このサイズのコブダイ釣ったのは初。

 

同乗した釣り人の方にプレゼントしました。

 

帰って調べると、白身で癖がなく美味しい魚なんですね~

 

食べてみれば良かったかな?

 

 

今回は、真鯛が少々、アコウ多めの釣果となりました。

 

ちなみのこの写真は僕だけの釣果ではございませんw

 

 

月末もう一度タイラバ予定してるので、次こそは大鯛釣りたいです!!

 

あ~そろそろバスも釣りたいな~

 

 

今晩はアコウと真鯛の刺身と味噌汁を頂きま~す