なかなか良い。

 

こんにちは!

 

なかなか新作を出せていないですが、水面下では試行錯誤中です。

 

1年に何型新作を出すというスタンスではなく、いろいろサンプルを作ってそれぞれ煮詰めてOKのものから新作を出していくスタンスをとっています。

 

サンプル依頼していたものができました。

 

なかなか良いです。

 

ダメなものもありましたが、、、。

 

 

まずはダメだったもの。

 

 

カラーカーゴパンツが好評だったので、新しい生地でカラーカーゴを作りたいと思ってました。

 

そこで、サンプルを作成。

 

このサンプルはジャーマンクロスと呼ばれるミリタリーではメジャーな生地。

 

生地で触って、良さそうだったのでサンプルにしました。

 

が、

 

製品で穿いてみると伸びがもう一歩足りない。

 

既存のストレッチカーゴパンツと穿き比べて、明らかにこのサンプルのほうが穿き心地がイマイチ。

 

ファッションは我慢してするもの!!

 

という方もいらっしゃるかもしれませんが、THE BACK WATERとしてはダメです。

 

ストレッチが入っていない生地なら、入ってないなりに動きやすいパターンにしないといけません。

 

 

というわけで、このカラーカーゴパンツはまた生地探しの旅です。

 

やり直します。

 

風合いは抜群なんですがね、、、、。

 

 

 

続いて、

 

 

この二つのジーンズは良い感じ。

 

どちらも伸び伸びデニムで作ったサンプル。

 

左がスリムストレッチジーンズタイプ。

 

右が立体裁断ジーンズタイプ。

 

二つのタイプを同じ生地で製品化したいなと思います。

 

 

上が伸び伸びデニム、13オンス。

 

下が一番人気BW-104VMなどに使っているストレッチデニム、10オンス。

 

 

見た目に違いがあります。

 

伸び伸びデニムは、どちらかといえばアメカジライクなデニム。

 

糸自体が太くて武骨な感じ。綿とポリウレタンのデニム。

 

 

下の定番デニムは、細い糸で織ったデニムでキレイ目。

 

綿とポリウレタンの他にポリエステルが入っています。

 

このポリエステルが生地に少し光沢を出しています。

 

 

 

これは生地を重ねた写真。

 

上が伸び伸びデニム。

 

下が定番デニム。

 

伸び伸びデニムのほうが肉厚ですね~

 

 

次に伸びについて。

 

まずは定番デニム。

 

それぞれ同じ32インチ、膝部分の20㎝のところを基準にしています。

 

 

これは置いただけの状態。

 

見た感じ20㎝オーバーに見えますが、カメラの位置でこう見えています。

 

 

この生地を思いっきり伸ばすと、

 

 

20㎝から24㎝まで伸びました。

 

120%の伸び。

 

普通のストレッチデニムより全然伸びます。

 

 

対する伸び伸びデニムは、

 

 

これが膝部分の20㎝。

 

思いっきり伸ばすと、

 

 

20㎝が26.5㎝まで伸びました!!

 

132.5%の伸びです。

 

尋常じゃない伸び率!!

 

安物生地は、伸びるだけ伸びて元に戻りませんが、この生地はちゃんと戻りますw

 

 

伸びたらきちんと伸びる生地にするために強いポリウレタン糸で織っています。

 

強い力で伸び縮みしても生地が歪まないように、横糸に強く太い糸を使っています。

 

そのため、生地が13オンスと肉厚のデニムとなっています!!

 

肉薄のデニムで強いストレッチにしようとすると、生地自体が横糸のストレッチに負けて波立つそうです。

 

 

 

というわけで、この伸び伸びデニムを使って2型は進行しようと思っています。

 

 

あとは!!

 

ジーンズのディテールをどう変更しようか、考えていきます。

 

 

このジーンズは、安物の肉に美味い味付けをするわけでなく、高級霜降りステーキを塩コショウのみで提供するようなアイテムにしたいと思いますw

 

 

生地超高い値段なので、いくらになるかチェックします。

 

 

お楽しみに!!