ミニボートで。

 

こんにちは!

 

ブログ2日ほどサボってしまい、すみません。

 

 

ミニボートで日本海へ行っておりました。

 

知り合いの凄腕釣り師所有のミニボートで、楽しんできました。

 

2人での釣行なので、釣り方はご自由です。

 

なので、いろんなアプローチができます。

 

 

はじめはオモリグ仕掛けというイカ釣り用の仕掛けで始めました。

 

といっても、ターゲットはイカではなく根魚。

 

イカ釣り用の餌木に、ダブルフックを装着。

 

なぜこんなことをしたかというと、イカ釣りしてると餌木で根魚が釣れたので狙って釣れないかな~と思いやってみました。

 

 

朝7時あたりでは、この仕掛けに当たってはくるものの乗りません。

 

日が昇ると全く当たらず。

 

もしかすると、薄暗いときは反応があるのかもしれませんね。

 

あとは、フックの位置を良くすれば乗るかも。

 

 

 

お隣の凄腕釣り師は、タイラバで黙々と魚を釣り上げてました、、、、。

 

そしてタイラバでイサキをGET。

 

ボトムから少しあげてステイさせてたら釣れたらしい。

 

 

それでは僕もということで、こちらはマイクロベイトをステイ。

 

というか放置w

 

 

すると~

 

 

35オーバーのイサキが釣れました!!

 

イサキは最高においしいので、うれしい!

 

これがイサキのパターンか?と思って、ステイを続けるもあとが続かず、、、。

 

 

その後、ボトム付近をマイクロジグでステイを繰り返してたら、

 

 

50㎝ほどのウッカリカサゴがヒット!

 

このサイズを釣ったのははじめて。

 

 

マイクロジグ以外にタイラバでも狙いましたがノーバイト。

 

青物狙いでシャクっても、沈黙。

 

 

釣果はこんな感じです。

 

ウッカリカサゴ50㎝ほどが1匹、45オーバーが1匹(プレゼントしたのでクーラーにはいません)

カサゴ1匹。

レンコダイ1匹。

アオハタ2匹。

キジハタ1匹。

このほか、カサゴ・アオハタ数匹エアー抜きしてリリース。

 

 

個人的には3月でこの釣果は満足です。

 

今回のヒットパターンはマイクロジグを、ボトムから1~2mほど上げる。ステイ5秒して落とす感じ。

 

いつもはボトムから巻き上げでも当たってくるのですが、今回はボトムベッタリが良かったです。

 

ジグをステイで食ってくるなんて面白いですね~

(といっても潮や風でボートは流れているので、ジグはゆっくり動いているとは思いますが)

 

 

 

今回のメインヒットルアー

ダイワ TGベイト60g ピンク

アズーロ 鉛100g 赤金

 

鉛の60gだといまいちでしたが、タングステン60gは良く釣れました。

鉛100gジグもボトムでまずまず釣れました。

 

ストンと落ちる、上げる、止めるのリアクション食いだったのか、、、。

 

 

 

やっぱり釣りは楽しいですね~

 

正解を探していき、魚が答えを出してくれる。

 

この過程もたまりません!!

 

というわけで、3月31日はまじめに仕事をしておりますw

 

 

 

 

あすから4月1日。

 

入学、就職、異動とさまざまな動きがあると思います。

 

新年度、みなさま一緒に頑張ってまいりましょう!!