裏方の芯地。

 

こんにちは!

 

芯地ってご存知ですか?

 

鉛筆の芯と同じように、芯は外ではなく内側に使っているものです。

 

表からは見えないですが、重要なもの。

 

 

芯地のアップ写真。

 

芯にも色々あって、織物芯、不織布芯などあります。

 

生地にくっつくのは接着芯と呼びます。

 

写真のは、くっつかない芯です。

 

ちなみにこの芯はウエスト用に幅を調整した芯です。

 

 

この芯は、ウエスト部分や前立て・持ち出し(ファスナーの付いている周辺)部分に入っています。

 

芯は、生地の補強として使用したり、柔らかい生地など縫製しづらい生地に付けて縫製をしやすくする役割があります。

 

 

今日は、普段見ることがない芯地の話でした。

 

 

なぜ今日、芯の話をしたかというと、BW-105VMレギュラーストレッチジーンズを縫ってもらっている工場さんに芯を支給しようと思って準備してました。

 

それで、工場さんに渡そうとしたら、

 

『デニム生地と一緒にもう芯も裁断したよ??芯は普通の芯で良かったんじゃろ?』

 

と。

 

というわけで、渡そうと思っていた芯地が手元にあったので、今日のネタとしましたw