大事な仕事。

 

こんにちは!

 

今日は大事な仕事してました。

 

ま、大事じゃない仕事はないんですが、、、。

 

何をしてたかというと、決算に向けて数字の確認。

 

ちなみにこのカシオの電卓は、僕が就職してからずっと愛用しているもの。

 

15年くらいに使ってますが現役です。

 

 

確認したのは、経費でいくら使っているとか、今年の売上はどのくらいとか、帳簿と実際の数字が合っているかなど全体をチェックしました。

 

これが数字が合ってないと、非常にめんどくさい。

 

数字が合ってない期間が短いと、この間に間違えて入力したんだなと検討は付くのですが、ほっとくと大変。

 

一応、帳簿と実際の数字を合わせることができました。

 

あとは年末に棚卸して、決算を迎えます。

 

 

僕は個人事業主なので、青色申告。

 

青色申告をしていると、なんとなく社会の仕組みがわかってきます。

 

節税できることをきちんとやるとかなり変わってきますね。

 

サラリーマンの方でしたら、ふるさと納税が一番身近だと思います!!

 

総社市もふるさと納税返礼品たくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね~

 

 

 

決算まであと少し。

 

ラストスパート頑張ります!!