伸び伸びデニム縮率チェック!

 

こんにちは!

 

伸び伸びデニム縮率チェック!してもらってました。

 

 

 

こんな感じにかなり!!伸びるデニム。

 

通常のストレッチデニムは伸び率20~30%程度。

 

この伸び伸びデニムは、70%!

 

倍以上伸びますw

 

 

一番下がBW-104VMのスリムストレッチジーンズです。

 

真ん中が、13オンス伸び伸びデニム。

 

上が、14オンス伸び伸びデニム。

 

 

色が薄いのは、どのくらい縮むかをチェックするため、念入りに洗いをかけているため。

 

通常は、もう少し濃いです。

 

 

生地のアップ写真。

 

上が14オンス。下が13オンス。

 

14オンスの方が、無骨な感じ。

 

横糸ストレッチは変えず、タテ糸の太さをかけて肉厚を変更してます。

 

 

ちなみに伸び伸びデニム縮率チェックとは、どのくらい最初の生地の状態から縮むかを確認する作業のことです。

 

簡単にいうと、ウエスト80㎝のジーンズを作ろうとします。

 

洗ったらウエスト5㎝縮む場合は、ウエスト85㎝のジーンズを作らなければなりません。

 

この何センチ縮むのかをチェックするのが、縮率チェックです。

 

 

これをせずにジーンズを作ったら、えらいこっちゃですw

 

 

話を戻すとこの伸び伸びデニム、伸びるということはストレッチ性が強いということなので、洗うとめっちゃ縮むはず!と予想していました。

 

めっちゃ縮む生地は、ジーンズを縫ってから洗うという工程ではなく、縫う前に生地の段階で縮ませる必要があります。

 

これを原反(げんたん)ワッシャーといいます。

 

でないと、縫ったところが波打ちます。

 

見た目がボコボコ、、、。

 

 

で、この伸び伸びデニム縮率チェックしたところ、

 

あんまり縮んでませんでした!!

 

 

あれっ、伸びる生地は縮むのと違うの??

 

 

それがこの伸び伸びデニム、伸びるけど洗いで縮まないようにすごくこだわった糸の織り方してるみたいです。

 

なんとなく説明聞きましたが、よくわかりませんでしたw

 

 

とりあえず、そこらへんの生地メーカーではできないスペシャルな生地らしいです。

 

 

ですので、生地の値段めっちゃ高い!!

 

 

ま、ひとまずスリムストレッチジーンズの形で一回サンプル作るとします。

 

 

確実にいまの15400円(税込み)より高くなりますよ~w

 

 

 

お楽しみに!!