ヒラメ現る!!

 

こんにちは!

 

先週のブログの続きです。

 

ヒラメ釣りに岡山県の瀬戸内海へ行ってきました。

 

同船者の基本的なヒラメの釣り方は、イワシの泳がせ釣りです。

 

対する僕は、ボトムワインドで狙います。

 

ルアーで釣りたくて、、、。

 

 

開始から、イワシにはバンバンアタリが。

 

船中はポロポロとヒラメがあがります。

 

泳がせのオモリは40号。グラムでいうと150g。

 

船は、エンジンを切って潮や風に任せて流していくドテラ釣り。

 

150gぐらいないと、船が流れると仕掛けが浮き上がってきます。

 

ヒラメはボトムに仕掛けがないと釣れません。

 

 

僕はというと、実はボトムワインド初心者。

 

家に前買っていたワインドルアーで狙います。

 

それがなんと18g!!

 

 

大潮で潮も早いので、ボトムがなかなか取れません。

 

少し潮が緩むポイントで、底が取れるようになりました。

 

 

少しキャストして、ボトムから2シャクリしてフォール、2シャクリしてフォール。

 

ボトムに落ちた瞬間、

 

 

グン、グーン!!

 

 

で、こんなん釣れました!

 

サイズは65㎝。

 

水面に上がってきてかなり暴れましたが、トレブルフックがガッツリかかっていたのでラインブレイクだけ気を付けてランディングしました。

 

 

 

ルアーは、フィッシュアローのフラッシュJヘッド18gに、フラッシュJの5インチウォーターメロン/シルバーです。

 

リーダーはフロロ3号(12lb)、ラインはPEの1号。

 

水面に来てからの突っ込みはなかなかエキサイティングでした!

 

 

他の人はヒラメを一人1~2枚ほど。

 

同船者はタイラバに、

 

 

60センチ弱のハマチ。

 

やたらと引いてなかなか上がってきませんでした。

 

上がってきて納得、エラ近くにスレかかり。

 

そりゃ引きますわ~

 

 

年内はまだヒラメ狙えると思うので、次回は18gではなく、30,40gを準備してボトムワインドしてきます。

 

アオリイカのティップランに似ていますね~

 

 

バサーはハマりますw

 

 

 

あ、今週末の26日㈮20時からいよいよ防風パンツが販売開始します!!

 

ちょうどブラックフライデーのクーポンがでています!

 

 

なんと10%OFF!!もちろん新作にも使えます!!

 

ぜひご利用ください。

 

防風パンツは本当に風が入ってきませんよ~

 

 

 

新作防風パンツのWEB STOREはこちら⇩

https://thebackwater.thebase.in/items/54803129

 

 

 

クーポンはこちら⇩