防風パンツの防風具合の比較。

 

こんにちは!

 

防風パンツの防風具合を他パンツと比較しました。

 

チェックしたのは、すぐに手元にあった左からBW-104VMCチノストレッチパンツ、真ん中がBW-107VMストレッチポンチパンツ、右が防風パンツ。

 

 

風の強さチェックには風速計を用いました。

 

カヤックフィッシングする際に、風チェック用に買っていたもの。

 

上の数値は、風速計に息をフー!!と吹きかけた数値。4mは出てましたが、写真のタイミングで3.7m。

 

風速計の丸部分にプロペラが付いています。

 

 

そのプロペラ部分に、パンツの生地を乗せて~

 

 

こんな感じに思いっきり息を吹きます。

 

顔が真っ赤w

 

 

ストレッチポンチパンツは、編みなので糸の隙間があり2m通した結果となりました。

 

約半分の風を通さない感じ。

 

 

続いて、チノストレッチパンツは1.3m。

 

約3分の2を通さない数値。

 

 

最後に、防風パンツ。

 

結果は0!!

 

思いっきり、吹いても0。

 

吹きすぎて、顎の筋肉がつった、、、。

 

 

やはり防風パンツの防風シートは風シャットアウトしますね。

 

 

冬の釣りにはもってこいです!

 

 

この検証実験面白かったので、すべての製品でできたらやってみます。

 

これで通気性がわかるので、こんな時期にはこのパンツがいいですよ~とオススメする指標にもなりそう。

 

また試したらご報告します!!