イイダコをちょっと。

 

こんにちは!

 

今日は午前中にイイダコをちょっと。

 

 

9月に入って、ようやく本格的に数釣りができるシーズンになりました。

 

 

今回はカヤックではなく、オカッパリでの釣り。

 

カヤック買ったら、めちゃイイダコ釣れると思ってましたがそう甘くはなかった、、、。

 

 

というのも、カヤックで出て前回釣ったのは5杯。

 

今日、釣ったのは23杯。

 

 

オカッパリの方が釣れるというw

 

 

というのも、カヤックは風でめちゃ流されます。

 

流しで釣っていく対象なら、全然良いのですがイイダコはほぼ点で釣ります。

 

 

僕がやっているところは、イイダコがそんなに多くないようで広範囲流しても釣れないんです。

 

 

対して、オカッパリだと風でももちろん流されることなく、狙ったスポットを打つことが可能。

 

 

この結論はカヤックででたからこそ得られました。

 

新たに釣れるスポット見つけれたのもカヤックで出たからこそなので、それはそれで良かった感じ。

 

 

ルアーはイイだっこ。

 

好調だったのは、オレンジヘッドのイエローボディ。

 

レッドヘッドのホワイトボディも釣れましたが、こちらの方が反応が良かった気がします。

 

オモリは遠投するため7号。

 

近場にイイダコがいるなら、軽い方が感度がいいです。

 

 

 

まあまあええサイズです。

 

これよりデカイも混じりました!

 

と言っても、23杯のうち持って帰ったのは14杯。

 

残りの7杯はピンポン玉サイズだったので、お帰りになってもらいました。

 

逃がしたタコも1~2ヶ月あればかなりデカくなりますから。

 

 

イイダコは、テキサスリグと同じで底を引っ張ってくるので、

 

 

ゴミも釣れます。

 

釣れたゴミはリリースせずに、持ち帰ります。

 

こいつらは逃がしてもしょうがないですから、、、、。

 

 

 

今日はイイダコの唐揚げかな~