一番人気ストレッチジーンズの再入荷予定。

 

こんにちは!

 

今日も夕方になるとカミナリがゴロゴロいっています。

 

カミナリや大雨で停電になっている場所がちらほらあるので、インバーターがほしいな~と思っています。

 

電源はエレキ用に持っているディープサイクルバッテリーがあるので、それを電源にスマホや扇風機が使えるように電圧・周波数を変換するのがインバーターです。

 

 

晴れてればソーラーが使えますが、雨で停電すると電源がなくなりますからね、、、。

 

うちは一応、災害と釣り用に持ち運びできるガスコンロを買いました。

 

西日本豪雨を経験すると最低限は必要だなと、、、。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、一番人気ストレッチジーンズの再入荷予定のご案内です。

 

 

割と在庫があったのですが、春でだいぶなくなったので秋に向け再生産中です。

 

 

縫製工場さんに状況を確認すると今週末には縫いあがるとのこと。

 

 

今週末に縫いあがれば来週には再入荷??

 

 

いえいえ、まだ時間がかかります。

 

 

今週末に縫いあがり、来週に撥水加工の段階になります。

 

 

撥水加工と乾燥で2~3日かかります。

 

 

それから縫製工場に戻ります。

 

 

なぜか??

 

 

写真の紙パッチ(茶色い紙)やブランドネームを付けるためです。

 

この取り付け工程は、撥水加工を終えてからの工程になります。

 

撥水加工前に付けてしまうと、紙パッチは撥水加工でしわくちゃ&縮みが発生でヤバいです、、、。

 

ブランドネーム(ジーンズの腰裏に付けた白いネーム)は、撥水加工でインディゴが染み出したものがブランドネームに乗っかり青くなることがあって、、、。

 

 

そんなこんなでこれらの工程は撥水加工後です。

 

 

で、紙パッチとブランドネームを付けたら終わりかというと?

 

まだです。

 

 

仕上げ屋(しあげや)さんというところに入ります。

 

 

仕上げ屋は、文字通りにジーンズの最終仕上げを行います。

 

内容としては、アイロン掛け・糸つみ(縫製で切り損ねた余分な糸を切る)・検針(ジーンズが作られる全行程で金属【主にミシン針】が紛れていないかチェック)があります。

 

さらに、値札を付けるブランドの商品は、この仕上げ屋さんによって取り付けられます。

 

 

仕上げ屋さんにも色々と注文できますw

 

アイロンはソフト仕上げで!!(ナチュラルな商品は少しシワを残す方が雰囲気がでるので)

 

値札は本通しで!!1本通しで!!どこどこのベルトループに付けて!!

 

納品の時は袋に入れて!

 

たたみ方は、こうして!!

 

 

ちなみに業界用語でたたみ方は、

 

 

右がヤンキー右だし、左が逆ヤンキー左だし。

 

なぜヤンキーなのかわかりませんw

 

諸説あるんでしょうが。

 

 

メーカーによって、表現が変わるのでしょうが僕が所属していたジーンズメーカーではこう表現していました。

 

 

注文依頼の1例表現。

 

ソフトアイロン仕上げ

逆ヤンキー左だし

値札 本通し 右第2ベルトループ

1本袋入れ

 

 

以上、再入荷の案内からかなり脱線した業界用語集でしたw

 

 

 

 

 

あ、再入荷は8月頭ぐらいと思います!!