根魚いっぱい。

 

こんにちは!

 

緊急事態宣言が解除され、ひさしぶりに日本海へ。

 

根魚いっぱい釣れました~

 

 

 

この日は曇りで波風がないベタ凪。

 

適度に潮は走っているので、船は良い具合でポイントを移動してくれます。

 

 

ファーストヒットは、

 

 

アカハタ。

 

はじめてアカハタ釣りました。

 

いつもと同じエリアで釣りしてたのですが、アカハタははじめてです。

 

30㎝以上ないと基本的にリリース。

 

 

キチンとエアー抜きをして胃袋を中に戻してからリリースをしてあげています。

 

ただ、目玉が飛び出したものだけは持って帰ります。

 

カサゴちゃんは目が飛び出すことが多いですね、、、。

 

 

続いて、叩くような引きだったので鯛かな??と思ってたら、

 

イラでした。

 

イラもお帰りしてもらいました。食べたら美味しいんですかね??

 

ベラみたいな感じかな?

 

 

今回で一番大きかった魚。

 

アオハタの40後半サイズ。

 

同船の船長(といっても2人だけの釣行)も同じタイミングに同サイズのアオハタゲット。

 

アオハタのマンションでしたw

 

 

アコウは40アップ2匹ゲット。

 

美味いですよね~

 

今回、湯引きのポン酢が最高でした!!

 

 

ヒットルアーのほとんどが、タイラバタングステン60gにオレンジカーリー。

 

一回転50㎝のリールでスロー巻きが良かったです。

 

 

その他、コロラドブレード付きのマイクロジグも反応が良かったです。

 

 

右の袋に入れているのが僕の釣果。

 

アオハタ、アコウ、アカハタ、カサゴ、イラ、レンコダイが釣れましたが、小さいサイズが多かったのでリリース多数。

 

また大きくなって釣らせてもらいます。

 

 

なんかシロイカがかなり釣れているみたいなので、イカも釣ってみたいな~と思う今日この頃です。

 

 

青物は一瞬のナブラだけですぐいなくなりました、、、。