化石掘り、エビ獲り、コイのエサやり。

 

こんにちは!

 

週末は子供たちと、化石掘り、エビ獲り、コイのエサやり。

 

祖母の家近くの川で化石がとれます。

 

約1500万年前のビカリアという巻貝や2枚貝の化石がでてきます。

 

中にはカニの化石もでてくることも。

 

化石がでてくる黒い土の層があれば化石がとれるのですが、あいにくこの日はあまり見つからず、、、。

 

 

というわけで、急遽エビ獲りへ変更。

 

種類はスジエビかな?

 

小さな川に住むエビです。

 

水際に生えた草を網でガサガサ。すると、草についていたエビが網へと入ってきます。

 

これはこれで面白いw

 

 

その後、コイのいる公園へ。

 

 

人っ子一人いない公園なので、子供はマスクしてません。

 

もちろん人が来たらマスクはしますが。

 

 

持参したパンをコイに。

 

バクバク食べます。今度、川でパンをエサにコイでも釣っても見ようかなw

 

実は、コイに混じって違う魚種もいます。

 

正解は、ソウギョです。

 

めちゃデカ。メーター級。

 

なぜか、この公園の池には昔からソウギョがいます。

 

ソウギョは草を食べるから草魚ですが、パンをバリバリ食べてました~

 

 

 

魚見てたら釣りに行きたくなりました。

 

あ~次はいつ行けるかな~

 

 

今週はショートパンツ販売準備もしなきゃな~