残ったデニムでタープ。

 

こんにちは!

 

今日は残ったデニムでタープ作り。

 

通常タープはアイレット(金属の丸い穴)タイプですが、アイレットを付ける器具がないのでDカンに赤耳ベルトテープを取り付け。

 

 

ちなみに残ったデニムも赤耳。

 

贅沢な赤耳デニムタープですなぁw

 

とりあえず残った生地は3m程度だったので、リビング外に取り付けるタープ前提で作るとします。

 

赤耳なので、横幅は90㎝程度しかないですが、、、。

 

赤耳なので、仕方ない。というか、これしか家に残った生地がなかったので、、、。

 

 

一応、撥水加工を施します。

 

一応というのは、本来撥水加工をするまえにデニムを水洗いしないといけないのですが、洗わずそのまま撥水剤に漬けちゃいました、、。単に忘れてたw

 

加えて、3mほどのデニムに対して撥水剤が少なかった。

 

というわけで、撥水するかしないかわからないが、一応撥水加工をしてます。

 

 

 

撥水させるためには高温乾燥が必要ですが、撥水後はびしょびしょなので軽く乾かします。

 

ある程度乾いたら高温乾燥なのですが、コインランドリーでは高温乾燥がないので自宅でアイロンをかけて高温乾燥の代わりとします。

 

良い感じにできたら製品化しようかな??w

 

ただその前に、自宅で使用して耐久性を確認せねば。

 

 

コストはまあまあ高くなりそうですね~

 

 

1mが1000円の生地だと3mのタープで、生地代だけで3000円!!

 

これに縫製賃、加工賃、仕上げ賃、マージンを入れると、、、、。

 

 

高級なタープができそうです!!w