渋かった、、、。

 

こんにちは!

 

週末は、日本海へ久しぶりの釣行。

 

知人がリトルボートを新調したので、今回は慣らし運転を兼ねて。

 

ま~毎年のことですが3月は渋かった、、、。

 

例年なら4月中旬ぐらいから好調になるかな??

 

 

メインの釣りはタイラバとマイクロジグ。

 

 

1匹目はこの子。

 

 

 

ホウボウ。

 

ホーボーと鳴きます。

 

顔がニゴイに似てますねw

 

 

30mラインをタイラバで中層まで巻いてきました。

 

底からもぞもぞと当たっていたので、追い食いだと思います。

 

 

 

その後、ヒットするのは小さいアオハタばかり、、、。

 

3匹釣ったかな?

 

すべてエアー抜きしてお戻りして頂きました。

 

大事なお魚ですから。

 

 

しばらくして、ようやくヒットしたのが一番上の写真のアコウ(キジハタ)。

 

35㎝くらい。

 

 

今回はタイラバよりマイクロジグの方が反応良い感じでした。

 

 

本当は50~60mラインで釣りがしたかったのですが、途中から予想以上の爆風と波・ウネリ。

 

 

危険なので、早上がり。

 

 

そして波何度も浴びましたw

 

 

今回は防風パンツを着用。

 

このパンツの優れてる点は、防風フィルムで風をブロック&裏起毛で暖かい点。

 

そしてもう一つ。

 

フィルムは、水を通さない機能もあるので水がバッさーとかかりましたが、濡れずに済みました。

 

生地表面はメッシュなので、生地が濡れてもあっという間に乾いてくれるのも素晴らしい。

 

釣果はともかく、良いフィールドテストができました。

 

釣り日和では、こんなリアルなテストできないですからね~

 

 

 

話は変わりますが、ガーミンストライカー4CVを持っていきました。

 

クリアビュー付きで、地形がくっきりと分かります。

 

ただ、水深があるところではクリアビューははっきり映しすぎて魚が小さすぎる点で見える。

 

ま、当たり前のことですが、、、。

 

 

シャローで層の釣りをするときには、かなり有効な気がしますね~

 

 

 

ガーミンストライカー4CVをもっと使いこなせるように頑張りたいと思います。