フィッシングキャンパーに!!

 

こんにちは!

 

フィッシングキャンパーに!!向けてのアイテム。

 

前々からサンプル作ってたんですが、なかなか良いのができず、、、。

 

 

なぜフィッシングキャンパー向けなのかというと、防炎&撥水加工をしているジーンズだからです。

 

 

前回までは立体裁断で作っていましたが、今回は普通仕様。

 

綿100%なので、シルエットが細いと全く動けません!!

 

というわけで、少しルーズシルエットに変更しています。

 

 

 

生地は14オンスの赤耳を仕様。

 

キャンプで激しく穿いても破れない強度のデニムです。

 

 

この生地に撥水と防炎加工をしています。

 

 

撥水はご存知だと思うのですが、防炎加工は生地に窒素含ませる加工をしています。

 

燃えるためには酸素が必要ですが、窒素はその酸素を遮断させます。

 

なので、燃えにくいジーンズになります。

 

燃えにくくしたのは、キャンプファイヤーの火の粉が飛んできても燃えない・焦げないようにするためです。

 

キャンプファイヤーで重要な点は、燃えにくいだけではなくジーンズ付属も重要になります。

 

 

ボタンとファスナー以外の金属付属を取り除いています。

 

これはボートを傷つけないという釣りにおいても重要ですが、キャンプにとっても必要。

 

なにせ、金属がキャンプファイヤーで熱せられて熱くなりますから。

 

 

僕が指さすところは何を意味していると思いますか??

 

変な意味じゃないですよw

 

実はリーバイスなどのジーンズにはかつてここにリベットが付いていました。

 

クロッチリベットと呼ばれ、1941年に廃止されたと言われています。

 

なぜここのリベットがなくなったと思いますか??

 

それはカウボーイたちから、キャンプファイヤーでクロッチリベットが熱くなる!!というクレームが入ったためです。

 

そのため、僕の作ったサンプルからリベットをすべて排除しています。

 

 

他に変更している点は、ステッチを金茶ベースにしていることです。

 

右は、スリムジーンズの内股。

 

THE BACK WATERのパンツの多くはスミクロステッチを採用しています。

 

ただ今回は、オーソドックスなジーンズを目指して作ってます。

 

 

釣りでも、キャンプでも有効なジーンズができたらと思ってます。

 

 

 

ひとまず、火をつけたり、水をかけたり、穿き心地を確認するために穿き込んでみます。