チャリティセールfor子ども食堂。

 

こんにちは!

 

チャリティセールfor子ども食堂のご案内です。

 

 

 

本日、総社市で子供食堂を運営している『くうねるあそぶ』の代表とお会い致しました。

 

 

子ども食堂は、子どもやその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための日本の社会活動。2010年代頃よりテレビなどマスメディアで多く報じられたことで動きが活発化し、孤食の解決、子どもと大人たちの繋がりや地域のコミュニティの連携の有効な手段として、日本各地で同様の運動が急増している。

Wikipediaより引用)

 

 

弊社は毎年寄付金をしているのですが、基本的には災害への義援金として寄付をしてました。

 

 

今年は自らが住んでいる地域へ目を向けると、さまざまな事情で家庭が苦しくなり食事やお菓子が食べられなかったり、居場所がなかったりとする子供たちに居場所を提供する子供食堂があることを知りました。

 

 

僕には子供3人いるので、少しでも自分たちの住む地域の子供たちへ支援となれば!と思い、今年は総社市内の子供食堂『くうねるあそぶ』に寄付しようと考え、

 

本日、『くうねるあそぶ』の代表と会うに至りました。

 

 

 

上の写真が代表の森川さん。

 

下の写真が、制作した絵本。

 

 

現在はコロナ禍ということもあり、人を集めて食事を提供するということはできていないようですが、食べ物の配布や弁当の配布等を行っているとのことです。

 

 

 

子供食堂なら行政の支援があるんじゃないの??と思われるかもしれません。

 

 

たしかに行政の資金支援はあります。

 

 

ただし、条件が付くことが多いです。

 

 

なぜなら、支援の予算をもらうためには、「こんなことをしたいからこのぐらいのお金が必要。」とプレゼンや資料提出してからようやく予算が付きます。

 

そのため、基本的に目的に沿った内容にしかそのお金を使うことはできません。

 

みんなの税金ですから、、、。

 

 

対して、寄付金は自由です。寄付する人の使ってもらいたい方針もあるかもしれませんが、行政の支援金よりは融通はきくと思います。

 

 

 

長々となりましたが、チャリティセールでデニム・チノマスク(通常タイプ)を販売します。

 

 

ワンサイズ5枚セットで1500円(税込み)。

 

 

注文パターンは、

 

デニムマスク M:5枚

デニムマスク L:5枚

チノマスク  M:5枚

チノマスク  L:5枚

 

の4パターン。

 

 

1500円の内、1000円を寄付致します。500円だけは手間賃としてキープさせてください。すみません。

 

 

 

ま~寄付も兼ねて、マスクも使うし買ってやろ~か!!と思われる方はぜひお願い致します!!

 

 

 

販売開始になりましたら、ブログやWEBSTOREのDMで告知させて頂きます!!

 

 

急いで、WEBSTOREを変更いたしま~す!!