毎年恒例の!

 

こんにちは!

 

やってまいりました毎年恒例の確定申告!!

 

 

え~個人事業主の皆様進行状況はいかがでしょうか??

 

 

サラリーマンの方は馴染みがないかもしれませんが、確定申告とはよく聞く言葉だと思います。

 

 

勤めていると年末調整というものを会社が代わりに保険料などもろもろ計算して、その年に税金を支払いすぎていないかチェックしてくれます。

 

個人事業主はそれを自分でする必要があります。

 

 

僕の場合はというと、クラウド確定申告ソフトを利用しているのでほぼそちらで完成します。

 

ただ、税務署への提出は個人的に送るのではなく僕の所属している商工会議所にて提出してもらっています。

 

 

なぜか??

 

 

税理士の人が最終チェックしてくれ、不足があると作成してくれるから間違いがないのです!!

 

 

今日チェックしてもらうと、健康保険料の金額を間違えてましたw

 

 

マイナンバーカードがあれば、e-taxでちょちょいと提出が可能。

 

といっても、自分でe-tax画面操作で送ったことないですが、、、。

 

 

今年からは基礎控除は38万から48万円に増えました!

 

でも青色申告控除は65万から55万円。

 

 

んっ、トータル一緒じゃないか!と思った方鋭いw

 

でも、ただしがあります。

 

 

申告をe-taxで提出する人は55万から65万にしてあげますと。

 

 

つまり、e-taxで送れよ!!ということですね、、、。

 

 

 

以上、確定申告話でした~