糸選び!!

 

こんにちは!

 

今日はイージーショートパンツの糸選びをしてきました!!

 

糸選びとはなんぞや??ですよね。

 

 

 

糸選びとは、このカラーのパンツにはこの糸色のこの太さの糸で、と決めることです。

 

 

上の写真は、同じ色のイージーショートパンツ。

 

左が1st、右が2ndサンプル。

 

実は、色と太さが若干違ってます。

 

 

ささいなことですが、色と太さで同じように縫ったパンツでも表情が全然変わってきます。

 

 

基本的にTHE BACK WATERのパンツの糸は、ほぼスミクロです。

 

真っ黒ではなく、少しくすんだ黒色です。

 

 

ただ、今回のイージーショートパンツは全6色!!

 

ターコイズ、ブラック、グレー、ネイビーブルー、ブラウン。

 

ほんま売れるんかい!!って感じですw

 

 

いつもなら、『今回も糸はスミクロで!!』とお願いするのですが、さすがにターコイズにスミクロは無理、、、。

 

 

簡単に『糸は生地同色で~!』といえば良いのですが、一番上の写真見たらわかりますが、糸っていっぱいあるんです!!w

 

 

この糸がいっぱい並んでいるのは、糸帳と呼ばれるものです。

 

 

この糸帳に、ショートパンツで作る色の生地をそれぞれ当てて『この色が一番近いかな~』といって選んでいきます。

 

地味ですが、めっちゃ必要。

 

 

この色決めに加えて、『糸は何番手にする?』という話になります。

 

 

30番か20番かな?やっぱり20番にしておこうっという感じ。

 

 

番手は数字が小さいほど太くなります。

 

 

釣りのラインは大きくなるほど太くなりますが、それと反対です。

 

 

おおよそ40番手の糸が2本分で、20番手になります。割り算です。

 

 

中にめちゃくちゃ太い糸を使ったジーンズなどで、0番手糸を使用!!とありますが、0番手は通称で0番です。

 

割り算していっても、0番にはなりません。0番に近づくことはできますが、、、、。

 

 

 

そんなこんなで、今日はイージーショートパンツの糸の色と番手を決めてきました。

 

 

出来るのが楽しみです!!

 

 

6色展開でたくさん作るので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします!!