鰤!

 

こんにちは!

 

昨日はハマチ釣りに参戦してきました。

 

 

どうやらハマチが瀬戸内海でけっこう釣れているからということで出船。

 

 

最近はけっこうナブラが結構出ていたので、期待大!

 

 

ジギングで釣るのかな?と思っていたら、呑ませ釣りでの釣果が良いとのこと。

 

 

エサは、

 

 

コノシロ!!

 

ハマチが釣れるポイントからほど近い場所でコノシロを釣りました。

 

正確にいうと、釣るのではなく、引っ掛けるが正しい。

 

 

凄まじいコノシロの群れにバーチカルで引っ掛け針を落とすと、あら不思議!!

 

入れ食いではなく、入れ掛り!!

 

 

これはこれで楽しかった~

 

 

なんせ30㎝ほどあるコノシロです。

 

 

このコノシロの鼻に針をかけて、オモリで底まで沈ませます。

 

 

底から浮き上がらないように深さが変れば、底を取り直し。

 

 

そして、アタリが来るまで待ちます!!

 

 

しかし、待てど暮らせどアタリが来ませんw

 

 

周りの船をみるとポロポロと。

 

 

バンバン釣れている様子はありません、、、。

 

 

とにかく待ち続けます。

 

 

そして~ついにその時が!!

 

 

82㎝の鰤ゲット!!

 

ハイ、釣ったのは僕ではございません!!w

 

 

ハマチじゃないサイズじゃないですか、、、。

 

 

コノシロのサイズがデカすぎたのかなぁ。

 

 

はじめての呑ませ釣りでしたが、30㎝のコノシロで鰤が釣れることがわかったので収穫大です。

 

 

ちなみに船中6人でこの1本だけ。

 

 

厳しい~

 

 

いや~でも、岡山~香川エリアの瀬戸内海で鰤が釣れるなんてビックリ!!

 

 

 

 

夢は広がるばかりです。

 

 

 

 

 

あ、明日は15時15分ごろからFMくらしきにラジオ出演してきます。

 

 

お聴きできる方は、どうぞよろしくお願いいたします♪